SSブログ

疲れた時は、雑木浴

 昨日までの曇って肌寒いくらいの天気とはうってかわって、今日は最高気温29度だそうです。なんとも今年はうちの地味な棚らしくなく、ちょこちょこと花が咲きます。ブルーオベーションというミニバラが咲きました。

ブルーオベーション

 ここしばらく忙しかったり天気が悪かったりで、だいぶ開いてからの撮影になってしまいました。もう少しつぼんでいる姿の方がいいですね。痛っ!トゲが飛んできました。

ソロ

 いやいや、やっぱり疲れた時には雑木に限ります。この木はソロとして売られていましたが、ソロは確か盆栽用語でアカシデのことですよね。私はこのアカシデと、その仲間たちのシデ・ブラザースであるイヌシデ、イワシデ、クマシデの区別が、ちゃんと見たことがないというのもありますが、まだよくわかりません。そのうちにすべて集めて勉強です。

 雑木は早めに芽を摘まないと節間が間延びしてしまいます。間延びしてしまうと締まった枝になりません。この芽を摘む作業、芽摘みをただいま修行中です。多くの雑木盆栽は4~5月にこの作業をします。

 それにしても、この葉っぱの感じ、時を忘れます・・・。痛ッ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。