SSブログ

ギョリュウの変化

 先日の武蔵野北支部の展示会で手に入れたギョリュウ素材。

2011_0604_161307-DSCF2789.JPG

 帰り道一緒になったT屋さんのアドバイスは、上の方に新梢を少し残して芯を詰め、残した新梢を下に引っ張っておけば、もしかしたら低い位置から胴吹きするかもね、とのことでした。

 なので、一応慎重に、肥料をあげてご機嫌良くなってもらってから、新梢をいくらか残して芯を切り詰めてみました。

 現在の姿。

2011_0626_192036-DSCF2948.JPG

 幹のラインはまだまだ棒っきれですが、少しギョリュウっぽくなって、思わず私の頬が桜色に紅潮いたしました。

 いえいえ、そんなことよりこの立ち上がりに注目です。

2011_0626_192049-DSCF2949.JPG

 随分下のほうに、胴吹き発見です。

 この芽は、世界中のどんな芽よりも大切な芽です。

 ・・・でも、杉っ葉が出て来なくて良かった笑。

 見れば見るほど、栄養不足の真柏に思えてくる葉っぱです。


タグ:ギョリュウ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aze

まことさん、種木の見立てもナイスぜよ!
胴ぶきした新芽を上手く活かして!
ちょん切った頭の方勿論挿し木しましたよね。
まことしぇんせーがいればギョりゅうは死なん!
天使は乗り越えられない試練は与えない。がんばって!
まだTVドラマの余韻が残っているようです。
お休みなさい・・・
by aze (2011-06-28 22:21) 

まこと

azeさんへ

 aze馬さん、こんばんは。

 さすがaze馬さん。
 すごい勢いです!すごい説得力です!
 笑。

 ちなみに私は生まれてから連続ドラマを毎週見続けたことがありませんので、
 気が付いたら竜馬さんがいなくなってましたよ?

 挿し木したのですが、
 梅雨間の強い日差しにやられたのか、
 ちょっと色が悪いですね・・・

 永福町で、庭木にギョリュウがあるお宅を見付けました。
 是非友達になっていただこうと思います。
by まこと (2011-06-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。