SSブログ

名品展に備えて・・・

copy2009_0117_145139-DSCF0275.JPG

 何だかわかりますか?

 2009年の名品展で印象深かったこれ、冬苺。

 真冬につるつるとした透明感のある赤い実が心に染みました。

 そう言えば、この冬苺、青つづらふじ、エゴ、等々、日本小品盆栽協会は小品盆栽の展示に新しい樹種を積極的に取り入れていったのだそうです。

 去年の支部展の特別展示では、講師のT屋さん、確か「粋な飾り」というタイトルで、アマゾンフロッグピットとかいう南米の水草を水に浮かべて飾ってましたね笑。

 今では普通に売っている青つづらふじ(カミエビ)ですが、先日、20年前の会報、「小品盆栽」91年、第38号を読んでいると、講師のT屋さんがこの樹について記事を書いているのを発見し、読んでみると、当時は盆栽としてまったく流通していなかったようです。

 そんな中、偶然ある料亭で、床の間の竹の一輪挿しに、枯れたつづら折れの枝にしぼんだ青つづらふじの果実を見て、「盆栽には出来なくとも小品盆栽なら飾れる」と思ったそうです。

 さあ、私も料亭に行かなくちゃ!

 ・・・行ったことないですし、この先も行くことはないだろうなぁ。

 さて、話を冬苺に戻しましょう。

 印象深かったその冬苺、いつか手にしてみたいものだと思っていました。

 田舎育ちの母に相談してみたりもしましたが、結局お店でも見る機会がなくきました。

 そして先日の日本小品盆栽協会本部の交換会で、モウロウとした私の耳にセリ人の「冬苺」という言葉が飛び込んで来たのです。

 私は何も考えずに、たいして好きでもない長寿梅とセットでセリ台にあがった冬苺を他の何者かと競り合い、それなりの金額まで上がりながらも手に入れたのです。

2011_0805_224550-DSCF3428.JPG

 それでも満足気な私でしたが、すぐ横の盆栽大野さんと話してみると、この冬苺は秋に花を咲かせ冬に実をつける「冬苺」とは別の種類の、春に花を咲かせるものだ、とのこと・・・

 大野さんのところでも最近は冬苺を見掛けないのだとか。

 私は相当へこんで、全世界に呪いの言葉を吐いてやろうかと思いましたよ。

 今日改めて調べてみると、どうも「小葉の冬苺」という樹とそっくりです。

 もしもそれなら、ちょうど支部展の頃の実成りとなるようです。

 ま、それならいいかな?と、少し機嫌も直り、とりあえずはうちでしばらく可愛がってあげる気にもなりましたとさ。

 でも、いつかは本物の冬苺を育ててみたいです。

 どなたか、そんな可哀そうな私に冬苺をプレゼントしてください。

 お礼にどんぐりを差し上げます。

 「えぇ~!これが本物の冬苺かぁ~!ありがとう。じゃ、はい、これ、どんぐりね」


タグ:冬苺
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 13

気まま

こんばんは。


>さあ、私も料亭に行かなくちゃ!

> ・・・行ったことないですし、この先も行くことはないだろうなぁ。

じゃあ こんど僕が東京へ行った時は、料亭に行きましょう。
まこっちゃんの 『おごり』でねぇ~笑。

ちなみに、次に会う時の待ち合わせのポーズは・・・・・
僕は 斜幹で立っています。 しかも 凄い引き根なかんじで!笑


冬苺・・・聞いてみとくねぇ~

ドングリは、いろんな種類をまぜて11tのダンプカーで
お願いします。
by 気まま (2011-08-05 23:44) 

まこと

気ままさんへ

 料亭は無理ですけど、バス停なら連れて行ってあげますよ~
 もちろん私のおごりで。
 210円で遠くまで行けますよ~

 じゃ、私はついにとっておきの筏吹き見せちゃおうかな?
 駅で横になって、手足を上げてます。
 他人のフリ?

 冬苺リサーチ、よろしくお願いしま~す笑!
 って、気ままさん、森でも作る気??
by まこと (2011-08-06 00:19) 

bon

まことさん、こっちにもちょりーっす。(笑)

料亭。。。
銀座ろくさん亭いかがですか!!≧(´▽`)≦
確かな情報によれば、盆栽料亭ですよ、あそこは。。!

平均予算:¥15,000~¥19,999

。。。

。。。

だみだ。(´□`。)
by bon (2011-08-06 00:49) 

よしゆき

こんばんわ


先日のキイチゴはまことさんが買われたんですね


僕もちょっと気になってはいたんですが


うちにも屋久島キイチゴと言うのがありまして、それと似ているなぁ~と


そこに大野さんがいらっしゃいまして


これは多分洋種の物だよって言ってたような・・・


うちにあるキイチゴ上手いことふえたら差し上げますよ


あてにしないでまっててください

by よしゆき (2011-08-06 01:16) 

気まま

おはよう。



>料亭は無理ですけど、バス停なら連れて行ってあげますよ~

・・・笑。 えっ! バス停・・・・・笑。


あっ そうだ!

bonさんのナイス!な お弁当を持っての
遠足なんかも、いいですねぇ~笑。
by 気まま (2011-08-06 09:09) 

bon

キャラ弁ですけど、いいですか?( ´艸`)

しかもおかずはウィンナーばっかりで。(笑)
by bon (2011-08-06 11:12) 

気まま

bonさんへ、


>しかもおかずはウィンナーばっかりで。(笑)

いいですよぉ~(^O^)/

でも、

食べ終わった後・・・ 胃がもたれそうだなぁ(^_^;)
by 気まま (2011-08-06 13:19) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、ちょり~っす!!
 ああ、この挨拶、気分良いですね~
 ちょり~っす!

 ¥15,000~¥19,999

 ・・・・・・。
 それだけお金があったら、
 一蒼さんの豆鉢が両手で持ち切れないほど買えちゃいますね・・・。

 ¥1,500~¥1,999のチョイ豪華弁当を一木さんに持ち込んで、
 残りのお金でお買いもの!

 笑。
by まこと (2011-08-06 15:54) 

まこと

よしゆきさんへ

 よっしぃさん、こんにちは。

 そうなのです。
 大野さん曰く、洋種の冬苺なんだとか。
 問題は、
 実がつくか、いつ頃つくか、その姿の風情は・・・
 ですね。

 愛さえあれば、どこの生まれだろうが関係ありません。
 家族の反対があれば、駆け落ちするまでです・・・
by まこと (2011-08-06 15:58) 

まこと

気ままさんへ

 そうね、そうね。
 もうこの際だからみんな家族も連れて来て、
 バス停に集合して、遠足という名の

 水石探しに、Go!

by まこと (2011-08-06 16:08) 

まこと

bonさん、気ままさんへ

 それじゃ私はソーセージをたくさん焼いていきますね。
 キャラ弁は無理だから・・・
 精一杯何かのキャラにふんしてみます!

 
by まこと (2011-08-06 16:11) 

ぞを

うっひゃ〜にぎわっていますね! 
バスの遠足、楽しそうです

私のなじみのいちごは、ナワシロイチゴと
モミジイチゴ、ヘビイチゴです
冬苺…冬はお山をうろうろしないからなぁ…
冬になったら見てみますね〜

by ぞを (2011-08-06 20:15) 

まこと

ぞをさんへ

 じゃ、ぞをさんもバスの遠足に参加ですね!
 ぞをさんは、フランクフルトを沢山焼いて来てください。
 うわぁ、ウィンナー、ソーセージにフランクフルト。
 盛り上がってきましたね~

 あと、どうもみんな何かのキャラにふんして遠足を楽しむらしいですから、
 キャラも考えておいてくださいね。

 ぞをさん、私はヘビイチゴしか知らないです。
 ナワシロイチゴ?モミジイチゴ?
 さすが、だてに山に通ってないですね~

 冬苺は、山に普通に生えているって話ですが、出会えるのですかねぇ?
 夢中になり過ぎて迷子にならないでくださいネ!
by まこと (2011-08-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。