SSブログ

盆栽バー ‘bar盆’

 支部展がらみで右往左往して、終わったら終わったで諸々忙しく、記事を書けていなかったことがあります。

 それは私がまたいつものように、好きな女性にフラれて打ちひしがれ、行きつけのバーのマスターと、

 「お客さん、そんなに飲んだら体に毒ですよ」

 「いいんだ、今夜はとことん呑ませてくれよ」

 なんていうやりとりをしている時でした。

 そのバー、‘bar盆’に私の盆フレの気ままさんがつかつかと入ってきて、私のひどい様を見るなりあきれてため息ひとつ。

 そして私が酔い潰れるカウンターの上に何かが入った袋を乱雑に置いたのでした。

 すっかり酔いがまわった私にはそれが何なのか視線を動かすだけの気力もなく、ただの肉の塊のようにカウンターへ覆いかぶさって一点を見つめていることしかできませんでした。

 そんな私を改めてひと呼吸見つめると気ままさんは、酔って力の抜けた私の頭を、髪の毛ごとつかんで無理やり起こすと、私の耳元でささやいたのでした。

 「たまに酔うのも悪かぁねえし。けど、枯らすなよ」

 そのまま眠ってしまった私が再び目を覚ました時、最初に目に入ったのは、カウンターに置かれた袋の隙間から見えた植物。

 「冬苺?」

 そう、それは私が以前から探していた冬苺の苗でした。

 私は反射的に土が乾いていないか心配になり、ガバッと立ち上がるや否や、薄暗い店内で袋の中に顔を突っ込むかのようにして表土を確認したのです。

 見ると何故だか水をあげたばかり。

 「水やりなら心配ないですよ、お客さん」

 「マ、マスター・・・」 

  マスターはそう言うとグラスに水を注ぎ、私に差し出しました。

 「お客さんもお水、どうですか?」

 外はもう夜が明けかけていました。

 店を出て家路につく私の手にはしっかりと冬苺の入った袋がぶら下がっていて。

 「それにしても、いい女だったのになぁ・・・」

  こりもせず、そう呟いてみる私なのでした。

 あれ?気が付いたらいつの間にか、小説仕立てになっていました笑。

 だんだん現実と空想がごっちゃになって来ているようです・・・

 私の未来は非常に危うい。

 それはそうと気ままさん、幻の冬苺、わざわざありがとうございます~

2011_0925_125603-DSCF3699.JPG

 しっかり育てて、できたら増やして、大いに楽しませていただきます。

 米栂も、無事東京の夏を乗り切ってくれました。

2011_0925_131825-DSCF3704.JPG

 お返しに、こちら。

2011_0925_134354-DSCF3707.JPG2011_0925_134450-DSCF3710.JPG2011_0925_134414-DSCF3708.JPG

 でもごめんね。

2011_0925_134429-DSCF3709.JPG

 成形時、締めるのが甘かったらしくて、焼き上がりにヒビが入ってしまいました。

 そもそもこんなに主張の強い遊び鉢は間違いなく使えないので笑、今度は出来の良いのを送ります・・・

 つまりは記念品とでも思って下さいね。

 そのうちに送ります~


タグ:鉢作り 冬苺
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

気まま

こんばんは。


>酔って力の抜けた私の頭を、髪の毛ごとつかんで無理やり起こすと、私の耳元でささやいたのでした。


おっ! そんな事をしましたか・・・


>「たまに酔うのも悪かぁねえし。けど、枯らすなよ」


おおっ! そんなキザな事を言いましたか・・・・

あの日の夜は僕も酔っていたので、どうやって
香川に帰ったのか覚えてないんだよね?
(みなさん、これは冗談ですよ~笑)


>米栂も、無事東京の夏を乗り切ってくれました。

良い葉色してるねぇ~元気そうで、 うれしっ
でも、この頃は空気が乾燥しているみたいなので、注意ですぞ!

>そもそもこんなに主張の強い遊び鉢は間違いなく使えないので笑、

えっ! ええっ! 使う気満々なんだけど(笑)

>今度は出来の良いのを送ります・・・

50年後に見に行く東京支部展の時でいいよ(笑)。
by 気まま (2011-09-25 21:29) 

しずか

えぇ~っと...飲んでいたコーヒーを吹きこぼしました(笑
良い意味で強烈です(^^;

でも2枚目のお顔、私は、好きです。
街でお会いしても決して眼は合わせないと思いますが(笑
鉢の鬼はパンチパーマよりも、サラサラヘアーの方が
良いのかもしれませんね☆どちらが作りやすいのでしょう?
by しずか (2011-09-25 21:58) 

まこと

気ままさんへ

 あれ?あんなことしたり、そんなこと言ったり、してませんでしたっけ?
 私は夢をみていたのでしょうか?

 「たまに酔うのも悪かぁねえし。けど、枯らすなよ」
 この言葉を流行らせたい笑!

 米栂は夏の間、とにかく風通しが良いところで、日差しもお昼前には陰るところで我慢してもらいました。
 うちはわりかし蝦夷松とかは大丈夫なので、米栂も慣れてくれるかな?

 だから~、50年後じゃ気ままさん、長旅はこたえますよ~笑。
by まこと (2011-09-26 00:34) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。
 しずかさんは2枚目の直毛が好きですか~

 私みたいな二枚目のクセっ毛は嫌いですか笑?
 
 作りやすさはかわらないので、今度はサラサラヘアーの七三分けの鬼に挑戦してみますね。

 「真面目に作れば良いの作るのに・・・」
 と、某azeさんから言われてしまいましたので、
 しばらくは程々に真面目なものを心がけます笑。
by まこと (2011-09-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。