SSブログ

柘榴の紅葉と、アカシデの無償の愛・・・

 柘榴(ザクロ)は私の昔から好きな樹で、園芸店で買った姫柘榴はうちへ来てもう6~7年になるでしょうか。

 その樹から挿し木などでいくつか小さな素材を作ったりしているのですが、小さな鉢に移すと枯れてしまったりもして、それほど数はありません。

2011_1212_225741-DSCF4592.JPG

 柘榴の葉は大抵、緑から黄色になって落ちてしまいますが、今年はひと鉢だけ紅葉してくれました。

2011_1212_225711-DSCF4590.JPG

 ちょっと得した気分です。

 今年の我が家は紅葉の成績がなかなか良い気がするのです。

 夏に水切れさせてボロボロになって、瀕死の状態から復活してくれたアカシデまでが、最近葉を真っ赤にして私を楽しませてくれています。

2011_1212_230012-DSCF4596.JPG

 自分の管理の悪さで死にそうにさせている分、ここまできれいに紅葉されると、その健気さにちょっと胸が痛みます。

 これが噂の、「無償の愛」というものなのでしょうか? 

 ふふふ、まさか、ね・・・笑。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

盆栽少年

柘榴って幹がねじれたり、
実を実らせたりしますが、紅葉も綺麗ですね♪

アカシデ来年は実生苗ができる予定です。

アカシデが 波乱の一年 歩みけり

うーんなんか駄目です。
冴えません。
センスない俳句です。
by 盆栽少年 (2011-12-13 20:19) 

まこと

盆栽少年さんへ

 そんなことはありません。
 ちゃんと伝わって来ていますよ。

 しかしタネ集めに関しては盆栽少年さんもまだまだですね。

 姫シャラなら東京でも町なかあちこちにありますし、カリンなんてスーパーで実を買えば2~300円で数百粒手に入ります笑。
by まこと (2011-12-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。