SSブログ

冬苺

 去年、気ままさんからいただいた冬苺。
 ビニールポットのままで、とにかく何も手を入れずに春まできました。

 私、まだこの冬苺についてあまり知らないのですが、バラ科キイチゴ属の常緑低木とのこと。
 いつ植え替えたら良いのかしら。

 常緑ということで、もう少し待った方が良いのかと思いましたが、気になり始めたら手が勝手に植え替えを始めてしまいました。

2012_0324_145015-DSCF5278.JPG

 大きなポットだったので根が困ったちゃんなのかと思っていたら、なんともきれいに手入れされていましたよ。
 用土には小さな炭の破片なども混ぜてあり、こういうところにも、扱っていた方の仕事の丁寧さを感じます。

 花季は夏以降というのを考えると、今年伸びたツルに花芽が付くということでしょうか。
 それでは・・・と、伸ばしっ放しだったツルを根際、ふところの芽の所でバッサリ。

2012_0324_145228-DSCF5282.JPG

 剪定したツルは、試しに挿しておきますよ。
 増やして茂子ママにあげたら喜びそうです。

 鉢は・・・?と探してみましたが、イメージした色のものがなかったので、以前、東京支部に出入りし始めた頃に交換会で先輩から譲っていただいた、今の私のサイズにしては少し大きめの丸鉢に入れておきました。

 天竜峡楽雅と書いてあるようです。

 これでひょいと伸びたツルに実がとまれば万歳、みたいな体で良いのかなあ。
 今度誰かに聞いてみましょう。

 鉢はいずれ、もうひとまわり小さいものに替えたいのですが・・・今はとにかく、一度実を成らせてみたいのであります。


タグ:冬苺
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

気まま

こんばんは~


おっ! さすが、もうこんな小さな鉢に植え替えましたか!
(鉢、この大きさでも いい感じじゃん)

冬苺の事、詳しくわかったら連絡しますよ。


>用土には小さな炭の破片なども混ぜてあり、こういうところにも、扱っていた方の仕事の丁寧さを感じます。


僕も植え替えで用土を崩しながら・・・
前の作業者の丁寧さや、雑さを感じています!


 それと、

以前まこっちゃんがお土産で持たしてくれた鉢に
何を植えようか? って、考えて楽しんでおりまする!
by 気まま (2012-03-24 22:39) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、おはようございます。
 メールありがとう!

 私の他の樹の大きさを考えると、展示で使うならもうちょっと小さくしたいところなのですよ~
 でも、あまりシメ過ぎて実が付かなくなっても・・・悩ましいところです笑。

 ちゃんと根の整理ができていて、小さい鉢に植え替えるのが楽でした。
 雑なのって、ありますよね。
 古いネットがそのままで、2枚になってるのとか笑。

 あの鉢・・・何を植えます・・・笑?
 また新作を作っておきますね!
 (今度はもう少し使いやすいのを・・・)
by まこと (2012-03-25 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。