SSブログ

冬苺の開花

 クコだけでなく、これから咲かんとするものが。

2012_0804_113037-DSCF6115.JPG

 気ままさんからいただいた冬苺。

 たくさんつぼみがつきました。

2012_0804_113057-DSCF6117.JPG

 これがちゃんと実になってくれるかな?

 春に植え替える際切り詰めた枝を挿しておいたらちゃんと根が出て、おまけに花まで咲かせています。

 もっと小さな鉢で実成りまでいけるでしょうか。

 今後挑戦していきたいと思います。

2012_0804_112907-DSCF6114.JPG

 支部長性のサルスベリにも、たくさんツボミがつきました。

 枝にハサミで模様をつけてから挿すつもりだったのに、そのまま伸ばしてしまったからですね。

 このあと枝を切り詰めてしまいました。

2012_0804_113311-DSCF6118.JPG

 去年か今年に?実生した野ブドウにも、小さなツボミらしきものが。

 これは大きな入れ物に植えてあるので、小さな鉢に移したらどうなるか、花を咲かせてくれるのか、よくわかりません。

 ここへ来て開花するものが出てきましたが、花モノ実モノはまだまだ上手くいきません。

 でも、今年から改めて、小鉢で花実をつけることを意識して過ごしています。

 きっとそのうちに、ここは果樹園か?と間違えるほどに実成りの多い棚になると思います。       


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

気まま

こんばんは。


おっ! 冬苺… 元気そうやなぁ~

可愛いつぼみもたくさんついとるし!


>きっとそのうちに、ここは果樹園か?と間違えるほどに実成りの多い棚になると思います。

収穫時期には家族総出で、まこと果樹園へ行かせてもらいます(笑)
by 気まま (2012-08-08 22:52) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは。

 冬苺、元気ですよ。
 虫もつかず、病気にもならないです。
 挿すとほとんど全てが付くみたいだし、「気まま性」として、増やして皆にあげようかと思います笑。

 しかし、まだ実を成らせていないので、今後に期待しています。


 え?
 家族総出・・・

 その場でつまんでパクリといくやつね。。

 無理無理!!
by まこと (2012-08-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。