SSブログ

第36回 東京支部展 小品盆栽フェスティバルでお持ち帰り

 肌寒いくらいの一日でした。

 そろそろ秋用のホットパンツを出さないと。

 先週の東京支部展小品盆栽フェスティバルの会期中、自分の売店を抜け出してチョロっと買い物もたのしんでおきました。

 まずは朝霧草。

2012_0922_174620-DSCF6434.JPG

 こうやって雑然と植わっているとどうってことないですが、

2012_0812_150744-DSCF6149.JPG

 先輩が飾っているその佇まいを見て、俄然チャレンジしたくなりました。

 家に持ち帰ると、夜の闇の中で浮かぶように光る白色にうっとり。

 来年から朝霧草の小さなものを作り始めますよ。

 鉢は・・・どんなのが良いかしら。

 あと、来年から挑戦すべく持ち帰ったものに、竹。

2012_0922_173749-DSCF6431.JPG

 金明竹をこれと同じものをもうひと鉢、計2鉢。

 何十年か前の盆栽雑誌で、どなたかが、戦前は必ず展示会には竹の盆栽があったものだ、というようなことをおっしゃっていました。

 いろいろな大人の事情で?あまり作られなくなったのだとか。

 それならば、大人と子供の垣根を越えて、さらに男と女の垣根も今越えて生きんとする?この自由な私が取り組まないでどうする。

 そう思いまして、来年から竹に挑戦することにしました。

 是非薄鉢に植えてたのしんでみたいのです。

 ・・・むずかしそう。

 イメージだと、まず地下茎を鉢におさめるのにひと苦労で、水が好きそうですし、水管理にひと苦労で、小さくたのしむのに節を詰めるため、皮むきにまたひと苦労で、やっぱし竹はなるべく真っ直ぐに伸びて欲しいですし、その辺の塩梅にまたひと苦労・・・私のイメージが間違っていますように。

 最後に、チョロい私がチョロチョロと外の常設の売店を見て回っていた際、面白そうなものを見付けました。

 基本自分の展示会の時に花を咲かせているものを買い求めれば、いずれ先の展示会で使えるはずですので、花を咲かせた草を物色していると、私の好きそうな花を発見。

 蒔絵萩というんですって。

2012_0922_203525-DSCF6439.JPG

 イタドリと雀の槍が飛び込んだのか、軽石の鉢に一緒に植わってまして、軽石の鉢はいらなかったので、その場で鉢から出してもらってきました。

 なので今はとりあえず焼成の際にヒビが入ってしまった焼き損じの自作鉢に入れてあります。

 でも、けっこう雰囲気良いですね。

 これだけで十分私の孤独を癒してくれます。

 花をもっと近くで。

2012_0922_204810-DSCF6447.JPG

 うちの木萩は毎年初夏に花を咲かせてしまうので、蒔絵萩、頼もしい仲間です。

 そんな感じで、今回の買い物は草等、皆、数百円のもの。

 それでも、入れるべき鉢に入れてしっかり管理すれば1年2年で見違えるということ、それが最近よくわかってきました。

 ま、それが難しいんですけど・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ムクロジ

まこと君、こんにちは~。
すっごく充実した夏でしたねえ。改めて「若い」っていいなあ、と思いましたよ←ばあさん臭い^_^;
こちらは段々と自分の為に使える時間・エネルギーが許されない年代に入ってきました。

ゲット・ゲット♪例のお目当ての、まこと鉢、、、何植えようかな。八房系は香丁木しかもってないから。やはり写真とは
色味(?)が違いますねえ。家族は違う階のK.ショップとやらで遊んでました。大事に使わせていただきます。

朝霧草・竹など、育てたけれど、、、なかなか手強く。そうそう何時か「ギョリュウ」について載せていたでしょ?今年育てました。花期長く、剪定にも耐えるし、良かったあ。来年は挿木して小さくしてみたいな、と計画。

では~、季節の変わり目、御自愛くださいね。
(^_^)/~


by ムクロジ (2012-09-23 14:40) 

まこと

ムクロジさんへ

 ムクロジさん、こんばんは。
 お元気でしたか?

 初めて盆栽会入会、初めての鉢作り、初展示、初めての鉢販売・・・私も38歳、そろそろ少し落ち着いても良い年なのかと思いますが、どうもそうはいかないようです。
 しかし初めてのことが多いせいか、退屈せずにヘラヘラと毎日を送ることができています。

 今年の夏は、充実していたのか、もうよくわからない状態で、ただ突っ走った感が残るのみです。
 そして今、もう一度当時を振り返って考え、先日の初販売で感じたことと照らし合わせ、これからどう鉢作りをやっていくか、改めて考えています。

 ムクロジさん、私の鉢を買っていただいたのですね。
 (ご家族が見てない隙を狙って笑?)
 おさめたうちのどの鉢かはわかりませんが、女将に直接選んでもらった鉢ですので、安心?してください笑。
 そして、今日女将のところへ顔を出しましたら、誠鉢コーナーができていて、いつでもまた持って来て、とのことでしたので、その気持ちに応えるべく、また面白いものを作ろうと思っています。

 ギョリュウは良いですね。
 強くて、雰囲気があって。
 私もこれからどんどん作っていきたい樹種のひとつです。

 朝霧草、竹は初めてですので、これからじっくり取り組んでいこうと思ってます。
 簡単には諦めませんよ笑。

 ムクロジさんも、お体に気をつけて、ご自身の冬越し?に備えてください笑。

 ではでは!
by まこと (2012-09-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。