SSブログ

ヒバリマサキ

2013_0122_223309-DSCF0488.JPG

 ヒバリマサキ・・・なんとも不気味な樹です。 

 去年aze号で安行方面に行った際に某盆栽園で、これの大きな樹を見掛けてから、ずっと気になっていました。

 あいにく売り物は置いてなかったので手に入れることはできませんでしたが、名品展の時に常設売店で見つけてしまい、

 「あ~、やっぱし不気味」

 と呟きながら買ってしまいました。

2013_0122_223349-DSCF0491.JPG

 斑が入って色素が薄くなったところが赤味を帯びてピンクになっています。

 暖かくなったら挿して小さなものを作ってみます。

 草のサイズで作って、えげつない、飛び道具的な一鉢にしましょう。

 飛び道具の使い方は難しいし、センスが問われますが、ちょっと真面目に取り組んでみたいのです。

 増やして余ったらヒバリマサキ屋さんにでもなろうかな。 

 日々追われ、もう随分と明るい棚をゆっくり見れてないような。

 今週末こそは。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご乱心??姿を現わせ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。