SSブログ

姪とお正月と名品展

 あけまして、おめで杜松ござい松。

 また今年もこのインチキブログにお付き合い下さい。

 私は正月、実家に帰りました。

 今年小学生になる姪っこが、いよいよ訳のわからない動きをするようになっていて、尻で頭を踏みつけられるわ、体当たりされるわ、かと思えばいきなり折り紙を切り貼りして鏡餅の作り方を教授されるわで(なかなか上手にできるわねと、ちょっとませた口調で褒められました)、さすがのまこっちもヘロヘロでした。

 でもでも、大人もしっかり教わらなくてはならないことだってあったりするのです。

 「オセロやろ~ぅ」

 と姪っこ。

 「はいはい、オセロね」

 と、大人の仮面をかぶった私ですが、姪っこは、盤を持ち出して、ひとりで黙々とオセロを並べていました。

2014_0101_190008-DSCF7025.JPG

 ???

 姪っこにとっては、こうやって、ただきれいに並べることが遊びなんですね。

 大人は必ず決まった価値や理由、説明書きを必要としてしまうんですよね。

 自分の思うようにきれいに並べるだけ。

 それで十分たのしそうでした。

 そしてお正月恒例の七輪もやってきましたよ。

2014_0101_172432-DSCF7012.JPG

 また欲張ってたくさん詰め込んでしまい、そのおかげでパッとしないものばかりが焼けましたが、1つだけ、良い鉢が焼けました。

 それはまたの機会に。

 今日は名品展に出すものの最終チェックです。

 出すものはひと通り決まっています。

 初めての冬の飾りということでなかなか迷いましたが、7点の飾りで決まりそうです。

 今までは5点が多かった気がしますが、今回は小さめな樹を使うので、少し多くしてみることに。

 今回初めて飾りに実の成ったウメモドキを使おうとしていたのですが、以前から赤い実に白いカルキが薄っすら付いてしまっているのが気になっていまして、改めてどうしようか考えたのですが・・・

 歯間ブラシでやさしくこすったら、きれいになりました。

2014_0105_145548-DSCF8333.JPG

 実の数もこれで減らしたのですが、樹が若い分、もっと減らしてサビをきかすなど、ちょっと怖くてできそうにありませんよ・・・笑

 今回、なかなかこれだと決まらずにいた飾りをまとめてくれたのは、この万年草。

2014_0105_145329-DSCF8327.JPG

 別に全然たいしたものではありません。

 皆で某盆栽園に行った際、お高い樹々の陰にカラッカラになって置いてあったものです。

 その時はかなり貧弱な株で、鉢に入ってましたが、土も古くなっていて、それなりに雰囲気が出そうだったので園主さんに尋ねると、鉢代だけで譲っていただけました。

 ただうちへ来てもお似合いの鉢がなかったので、小さな「なんちゃって鞍馬石」に乗せておいたものです。 

 展示に使うなんて考えていませんでしたが・・・

 今回、高低差に物足りなさを感じていて、1点、懸崖モノがあれば整いそうな気がしていたのですが、今回のサイズで使える懸崖ものはなく、どうしようかと悩んでいた時に、高くして高低差を出すものを諦めて、地を這って、面積も大きめで、なので重心が低く感じれるこの万年草を試しに配してみたら、急にバランスが良くなり、主木の雰囲気とも馴染んだ気がして、やっぱり脇役って大切なんだなぁと感じました。

 もっといろいろな飾台を持っておかなくてはいけないと考えているのですが、なかなか縁がなく、主木となれる松柏も、もう少し欲しいと思いつつもなかなか増えず、思うようにいっていないのが現状ですが、とりあえず、今回の名品展に関しては、自分なりに、貧しいながらもよくまとめたと思っていますので、盆栽虎の穴をくぐり抜けてきたベテランさんだらけの中でも、意を決して、自信をもって出そうと思っています。

 以前azeっちに、1個1個の樹はたいしたことないけど、こう並べると良く見えるネ!みたいな、褒めてるんだかケナしてるんだかよくわからないことを言われましたが、今回もそんな風に感じてもらえる飾りになってくれたら嬉しいです。 

2014-名品展.jpg

 第43回全国小品盆栽名品展

 2014年1月10日(金)~12日(日)
 午前10時~午後4時(12日は午後3時終了)

 上野グリーンクラブ(2階展示場)

 入場無料

 主催:日本小品盆栽協会

 後援:月刊「近代盆栽」

     月刊「盆栽世界」

 協賛:JSB日本小品盆栽組合

     (株)東京盆栽倶楽部(上野グリーンクラブ)     


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

aze

あけおめ!まこっち先輩

あれは、勿論、最大級の褒め言葉ですよ
名品展、楽しみにしてます。
今年も、天才まことワールドの世界が益々
広がって行くことでしょうね。
あらためまして、今年も宜しくお願いします。

by aze (2014-01-05 18:28) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、あけましておめでとうございます~
 ついに来てしまいましたよ、名品展。
 搬入のため、嫌味に耐え耐え有給もとりました。

 今年の毒舌azeっちワールドの広がりもたのしみにしています!
 どうぞ今年もよろしくお願いします。
by まこと (2014-01-05 19:47) 

bon

あけおめ!まこっち先輩!

・タイトルにしびれました〜。( ´艸`)
・姪っ子ちゃんのオセロはあるある〜。
・名品展、うめもどきが効いてましたッス!

今年も盛り上げて参りましょう!
どうぞよろしくお願い致しますです。
by bon (2014-01-11 22:56) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、あけま・・・
 あ、喪中、喪中!
 笑。
 名品展ではお会いできずで残念です。

 ちなみにじいじとのオセロでは、「挟み将棋」チックな動きから始まり、全部のマスが白で埋まった姿で終わっていました。
 どんな経緯があったのか、私にはわかりません笑。

 ウメモドキの赤が暖かかったでしょ?
 今日の私のパンツと同じ色なんですよ!!

 ・・・と、まあこんな残念な先輩ですが、今年もどうか見捨てないでくださいませ。

 追伸。
 あとで、実成神のありがた~いお守りを送ります!!
by まこと (2014-01-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。