SSブログ

西友で買った盆栽素材・・・姫ヒイラギ

 もうすぐ節分ですね。

 子供の頃はうちの家でも節分になると柊(ヒイラギ)の枝と鰯の頭を玄関先に吊るしてありました。

 今頃のご家庭ではやるのでしょうか。

 東京砂漠ではあまり見掛けませんけれど。

 そもそもが魔除けですから。

 鬼よりも鬼的な鬼畜生の人間どもが魔除けなんて、変ですよね!←黒まこっち

 とか言いつつも、家庭を持たない男が柊鰯を吊るして豆をまいたところで、気持ち的に何も盛り上がりませんから、私もやりませんよ、当然。

 それでもこの魂の中には、節分へのこみ上げる熱い思いがあるということを示すために、去年の春頃、最寄駅の西友で、300円くらいの姫ヒイラギのポット苗を買って帰り、盆栽への道を歩いてもらうことにしたのでした。

 どこかの奥様に気まぐれで持ち帰られてビニールポットのまま枯らされるのと、私にさらわれて小さな鉢に押し込められるのは、姫ヒイラギにとってどちらが幸福なのか考えながら、罪悪感にまみれて植え替えたものです。

2014_0130_232504-DSCF2595.JPG

 今の姿です。

 根は良かったのですが、当然足元が真っ直ぐ過ぎてどうしようもなかったので、針金を掛けてあります。

 案外固かったので、けっこう太いのを使いました。

 足元だけ、緩くでいいので曲が付けば、あとはハサミでいけます。

 今の姿で葉先まで7センチ。

 ちなみに、切った枝は挿しましたが、あまり結果は良くありませんでした。

 挿し木はイマイチなようです。

 とりあえず空いていた自作の黄釉に入れてありますが、せっかくなら・・・ひとつ作って入れちゃいますぅ?

 鬼面足の鉢に!!

 (足のひとつをサンタクロースにしておけば、節分とクリスマス、年に2回たのしめるよ)    


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

しずか

N本さんの鬼面足に柊、まさしく魔除け~!!
恐ろしや、恐ろしや(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

いえいえ、有難い、有難い(笑)
by しずか (2014-01-31 07:05) 

之

私も去年処分品?の3本入りヒメヒイラギを150円で2ポット買いました(笑)
チクチクしてて、どこで剪定するかよくわららず、悩みながら…とりあえバラして植え替え放置してます(´・ω・`)
意外とそのままでも、こんもりしてて、可愛いっす。

ヒメヒイラギ用に鬼面足、クリスマスと節分は楽しそうですね。 特許取りましょう(笑)!
by (2014-01-31 10:15) 

まこと

しずかさんへ

 たいていのものは近寄れませんよ~笑。

 いやいや、どうも私が鬼面足というとN本さんという流れができてしまったようで・・・笑。
 
by まこと (2014-01-31 20:55) 

まこと

之さんへ

 芽は葉の脇から出てきます。
 私も姫柊は初めてですので、観察しながら育てて、数年後には良い樹になっていればいいなと思います。

 スーパーやホームセンターの木はまず良くなりませんが、この木はまあまあ良くなる気がします。
by まこと (2014-01-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

姫オリーブ雪柳をウエカエール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。