SSブログ

monova 豆盆栽のある景色展 

 おっと、一木一草話の女将から宣伝を頼まれていました。

2014_0430_185221-DSCF8045.JPG

 今まで夏にやっていた新宿オゾンのイベントが、今年は5月になったのです。

2014_0430_185246-DSCF8046.JPG

 豆盆栽のある景色展

 日時:2014年5月8日(木)~20日(火)

    10:30~19:00/最終日18時まで 水曜定休

 会場:東京都新宿区西新宿3-7-1

     新宿パークタワー リビングデザインセンター

     OZONE4階 monova gallery

 主催:Japan creation space monova/協力:一木一草話

 http://www.monova-web.jp/4866

 *新宿駅から無料送迎バスあり

2014_0430_185325-DSCF8047.JPG

 

 私もてっきり夏にやるものだと思っていましたが・・・さて、5、6個でも良いから鉢をと手紙にありまして、只今タンスの後ろや冷蔵庫の下に鉢が転がっていないか調べ中。

 そういえば、少し前に、ちょっとエゲツない、盆栽をナメているかのような、やり過ぎた感のある鉢を作って、女将のところに置いてもらおうと作った鉢がありました。

2014_0430_114753-DSCF8014.JPG

 人に使っていただくつもりで作りましたので、少し大きめで作ってあります。

 上から見ると・・・

2014_0430_115203-DSCF8021.JPG

 下から見ると・・・

2014_0430_115227-DSCF8022.JPG

 「んまぁ、きれい!」

2014_0430_115252-DSCF8025.JPG

 「王様の冠みたいだわ!」

2014_0430_114905-DSCF8016.JPG

 花びらのところに穴をあけて、そこに釉薬が溜まるようにしたのです。

 この釉薬は、釉が溜まるところで時々面白い反応を見せてくれるのです。

 流れやすいですし、思い通りには働いてくれない釉ですが、時々予想以上の働きをしてくれます。

 今回は、予想以上の良い働きをしてくれました。

2014_0430_115652-DSCF8031.JPG

 いくつか、釉で埋まらなかった穴もありますので、ストラップをつけて持ち運びしやすいようにしても良いですし、いやいや、盆栽鉢は樹を植えるものだ!という方なんかは、この穴に針金を通し、枝の引っ張りになんて便利ですよ。

 と、こんなのはあるのですが、他に何か出せるものが出来るかはわかりませんので、今のところ、このイベントに参加できるかどうかはハーフハーフくらい・・・です。                    

  

                  

             


タグ:鉢作り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。