SSブログ

今頃のウグイスカグラと久々の猫足鉢

 夏の終わり頃に葉をすべて落としてしまったウグイスカグラも、しばらくの休憩の後に再び芽吹き始め、またいつものように半分芽を開いた感じの、どっちつかずのだらしない姿で冬を越します。 

2014_1124_185424-DSCF8991.JPG

 この、どっちつかずな芽がいいんですよね。

 若干の枝枯れはありますが、そういう樹種ですしね。

 そういった意味でもこんな樹形にしてはいけないのでしょう。

 こういう樹形は大切なところが1本枯れたら姿がおかしくなってしまいます。

2014_1124_201512-DSCF8992.JPG

 自分の盆栽の手入れの他に、展示会や盆栽会のお勤めなど、気が付けば私の生活もいろいろ忙しくなりましたが、自分用の鉢を作る間もなく、今は頼まれものの鉢を作っています。

2014_1124_201533-DSCF8993.JPG

 この形を削り出すのは久し振りです。 

 ひと山越して最近は、追われることなく、遅くともじっくり作っていこうと考えています。

 結果的に自分の良い感覚が出せればいいのです。

2014_1124_201601-DSCF8994.JPG

 出来上がったら遠く、四国へ旅立つ予定のものです。

 頼まれた数のどれだけを作れるかは不安ですが、とにかく焦っても良いものはできませんので、えっちらおっちらやっていきます。

 しかし・・・

 この鉢の形をフリーハンドで削り出していくのは疲れます笑。                


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

気まま

こんばんは~



この鉢、僕のお友達のでしたかね~?

だとしたら今日ちょうど、まこっちゃんに頼んだ鉢の話を
してたんだよ!マジで!!!

焦らず自分が納得のできるものを作ってください。



by 気まま (2014-11-24 23:36) 

まこと

気ままさんへ

 こんばんは~

 そうですよ、その分です。
 ちゃんと二人の会話もこっちまで届いてましたよ笑。

 今年は夏以降、特に追われる日々だったので、約束の時期までどこまでやれるかわからないけど、とにかくやれるところまでがんばるね。

 お友達にもよろしくお伝えくださいませ。

by まこと (2014-11-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。