SSブログ

東京支部の交換大会

 かなり寒くなりましたが、うちはまだ、暖かいところの樹以外はしまわずにそのままです。

 そこに何か考えがあるわけでもなく、1月の名品展をどうするかで頭を悩ましたり、鉢作りをしたり、そんなこんなでついつい後回しにしている状態です。

 でも、そろそろ小さい樹だけは何かしら保護しておこうと思っています。

 今日、手始めにモミジだけを拾い集めてまとめてみると、随分な数がありました。

 うちで一番数の多い樹種な気がします。

 良い樹はありませんが、好きな樹なので、増やしたり、買ってきたり、ついつい多くなってしまいます。

 来年くらいには飾れるようになる樹が出てきてくれるでしょうか。

 さて、12月23日の祝日は年に一度の、東京支部主催の交換会です。

 私は係があるので早めに会場入りしますが、10時からセリ順の抽選が始まります。

 会費は、東京支部会員が千円、一般の方は二千円で、お弁当と飲み物が付きます。

 慣れないとなかなか思うように買い物ができなかったりしますが、これもひとつの社会科見学と思えば楽しいものです。

 いらない東福寺とか、善福寺とか、そんな類のものがある方はパーっと売りに出して、すっきりとした新年を迎えましょう。

 あ、でも、火薬類とか、刃物とか、娘とか、法に触れるものはダメね。

 あと、喧嘩も売っちゃダメ。

 家とか土地は、売るのなら専門の方に相談したほうが良い気がします。 

 会場は上野グリーンクラブ3階。

 今年最後のお買いものをたのしみましょう。

 私は係としてただ馬車馬のように働くだけですけど、みんながたのしく買い物をする笑顔が見れれば他に何もいらないんです。

 それが喜びですから。

 みんなの喜びは、私にとっての東福寺ですから・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

気まま

こんばんは~


まこっちゃん、残念ながら自分は決して自慢のできない
大人の理由(旅費が…)で、名品展に行けないと思います。

でも、

大事なお友達が香川県から善福寺の鉢を取りに行くので、
よろしくお願い致します。


また、電話しますね~
by 気まま (2014-12-26 21:42) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~

 了解しました。
 なんとわざわざこちらにいらっしゃるのですね。
 では、詳しいことはまた話しましょう~
by まこと (2014-12-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

万年草さらば、2014年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。