SSブログ

ピクチャーズ オブ リリー

 先日仕事で訪問したお宅は80半ば過ぎのおばあさんが生まれ育った土地でひとり暮らし。息子さんがいますが仕事の関係で遠く離れて暮らしています。用がなくても声をかけてと言われているので、たまに声をかけては、休憩がてら世間話をしています。コーヒーもいただけますし、何よりも気が合う愉快な方ですから。

 

 このおばあさん、それなりの歳で、今まで酒は飲むタバコは吸うでやってきたのに、大きな病気もせずにきたそうですよ。声に張りもあって、若々しい。最近タバコはやめたそうですが、酒はまだ現役。

 ついこの間も、夜寝付けなくて、アルコール9%のチューハイ500mlの缶を3本明けてしまい、胃がおかしくなって、かかりつけのお医者さんから薬をもらったと言って苦笑していました。少しすると、お医者さんから「もう飲んでもいいよ」と許可が出たそうですが、いい年して飲み過ぎる自分が恥ずかしいと、ぼやいていました。失礼ながら、80過ぎてのこの未熟感が最高にチャーミング。

 

 ひと通り話してお別れしようと玄関を出たそんな場面、そのおばあさんがまた面白いことを言います。

 「まだまだ今月残っているのにスマホ30ギガ使い切っちゃった。タンゴが好きでついつい見ちゃうの。また追加しなきゃ。息子にWi-Fi引くことを相談してるの。」

 まったく、突っ込みどころ満載の話を分かれ際に。

 

 「さ、30ギガ?」

 話を聞くと、夜な夜なスマホでタンゴの動画を見てしまうんだとか。若い頃からタンゴが大好きだそうで、ピアソラ好きの私とそこでまた意気投合。タンゴを聞いていると涙が出るそうです。はい、よくわかります笑。そして、「こんな年寄りに誘われても嬉しくないでしょうけど今度ピアソラを一緒に聞きましょう」と誘われました。

 

 もうすぐ90歳の人と話している感じがしません。できることなら私も、偉そうにならず、新しいものへの好奇心や好きなことへの興味を失わず、ほどほどの未熟感を持ってキュートに年をとりたいところです笑。

 

 

IMG_20190619_190333-EFFECTS.jpg

 今年の春にユリを2種類買いました。ユリのムカゴもいくつか育てています。こちらはカサブランカ。夜家に帰って水遣りをしていると、慣れない匂いがして開花に気付きました。

 初めてユリの匂いをしっかりと嗅ぎましたが、見た目でだまされちゃあいけない、これは良い香りのようで、実際は口臭に近いぞ。



 さて、この数年間インターネット回線を引かずにスマホのテザリングだけで全てやってきましたが、プライベートだけならそれで充分でしたが、そろそろ限界に行きついたようなので、光コラボでインターネット回線をつなげて、Wi-Fiも使えるようにしました。

 初めての設定で時間は少しかかりましたが、どうにか完了。

 

 あのおばあさんの家にも、いずれWi-Fiが元気よく飛ぶことでしょう。 

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ソクラテス

わたしはカサブランカの香りが好きです。
ということは、口臭好きってことですか。(笑)

さすがにまことさんでも、こいつをまことさんの鉢に入れることは
できないでしょう?
by ソクラテス (2019-06-23 19:06) 

まこと

ソクラテスさんへ

ソクラテスさんは、口臭がキツイ方をついつい追いかけてしまっていたりしませんか?
でもですね、良い香りと臭い匂いなんて紙一重ではないでしょうか笑。

極小の鉢に入れるコツは、最初から小さな鉢に挿したりして育てることだと習いました。
おかげさまで、去年拾ってきた鬼ユリのムカゴは無意識で小さな鉢へ入れてしまっています。
それじゃ力が足りなくて開花までいかないと、わかっちゃいるけどやめられない。
あ~すぃ~すぃ~す~だららったすらすらすいすいすい~っと。
by まこと (2019-06-23 21:13) 

お名前(必須)

なんだか良い記事でした。
私の亡くなったばぁちゃんもよくX.O飲み過ぎてました。
わたしも未熟なままで(その精神で)生きていこうとおもいました

by お名前(必須) (2019-07-02 10:57) 

まこと

お名前(必須)さんへ

たまには良い記事書かないと笑。
そう、私も何かいろいろ考えさせられた日でした。
実際、月末まで1週間残してタンゴ動画でスマホ30ギガ使い切る80代の未熟さはカッコ良かったです( ͡° ͜ʖ ͡°)

by まこと (2019-07-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。