SSブログ

夏の疲れにご用心

IMG_20190904_154720-800x600.jpg

 青つづらふじ。

 買った覚えもなく、おそらくうちで根伏せしたものかと。

IMG_20190904_154804-800x600.jpg

 この樹はあまりツルが伸びなかったせいか花芽が集まり、妙に沢山咲いている印象があります。実際順々に沢山咲いてくれているのですが、残念、冬にオス木を枯らしてしまいました。

 自然交配に期待していましたが、やっぱり東京砂漠の屋上に妖精は舞い降りても、青つづらふじの花粉は舞い降りない模様。少し都心を離れれば、その辺に生えて実をつけていたりするのにね。今度青つづらふじのタネをたくさん集めて、近所中にまいてしまおうと思います。

 

 ところで、今日家にいる時に、急に胸が締めつけられるように苦しくなり、たまらずベッドに横になるなんてことがありました。初めてのことでびっくりです。胸の苦しさが痛みとしてアゴや耳のあたりに響いて動けない状態でしたが、5分ほどでケロリと治って、またいつものタフガイに戻りました。やっぱり、夏の疲れでしょうね。今年の夏もがんばりました。水やりとか、水やりとか、水やりとか笑。

 樹も夏の疲れが出て来る頃でしょう。8月の終わりから秋の空気と夏の空気を繰り返していて、暑さに対するガードを少し下ろしているところへまた真夏のような日光が射すので、せっかく真夏を耐えたのに今になって葉を悪くしたり、枯れたりする鉢が出ています。

 来週のどこかで台風一過の強い日差しが来るそうです。先日連絡があり、来週どこかで給水タンクの検査が入るため、邪魔になる寒冷紗を少し避けておくつもりでしたが、ちょっと様子を見て考えたほうが良さそうです。

 

 9月に入り少し経ちましたが、季節はまだ夏側に乗っかっています。

 

支部展ハガキ 2019年版 trimmed.jpg

第43回東京支部展 小品盆栽フェスティバル

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

キリンタ

初めてコメントさせていただきます。
10年以上前から貴方様のブログを、
楽しく拝見させてもらっています。
多分、全記事読んでいます。
まあ、半分ストーカーです笑。

今回の記事内容が少し気になりましたので、
コメントさせていただきました。
胸が苦しいとの事ですが、今後も同じような症状や違和感があれば、
一度病院で診て貰った方が良いのではと思いました。
狭心症などの症状はずっと痛みが続くのではなく、
短時間(5分程度)で治まると聞いた事があります。

老婆心からの初コメントお許しくださいませ。
by キリンタ (2019-09-09 15:21) 

まこと

キリンタさんへ

キリンタさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
昨夜は台風絡みでひどく疲れてしまい、返信遅くなり失礼しました。

やっぱり、その方面でしょうか。心臓がつったかと思いましたよ笑。嫌ですね、あっちこっちポンコツになってきて汗。様子を見て、今度先生に相談してみます。
そして大切な初コメントをこんな健康話に使わせてしまって笑、、、
これからは「いつか盆栽 健康日記(時々温泉巡り)」と名を変えて、盆栽と健康という新しい境地を開拓します。

10年以上も読み続けたら、ネット回線もすり減って脇から漏れてしまいそうな気がしますが、ずっと読んでいただいているとのこと、ありかとうございます。あの初心者がこんな風に育ちました笑。
拙い書き物で恐縮ですが、書き続けてきて良かったと思っています。好きなことですからまだまだ続けるつもりです。どうぞよろしくお願いします。
by まこと (2019-09-10 21:18) 

キリンタ

関東は台風が大変みたいだったようですね。
私は関西在住なのですが、去年どデカイ台風が2回直撃しまして、本気で盆栽(園芸)を止めようかと思いましたよ。

10年以上ネット回線をすり減らしながら読ませていただいて笑、何度かコメントしようかと思った事はあったのですが、シャイなものでできませんでした笑。
ですが、今回は何故かほっとけなくなりコメントさせていただきました。
実は私はまことさんの一歳下の初老でして、最近、体の変化をよく感じるのです。何かしらんけど背中痛いとか笑。

しかし、10年以上もブログを読んでいると、「まことさん」の性格、気質が何となく分かってきて、人物像が思い浮かびます(勝手に作り上げている笑)。また、その他の盆栽ブロガーさんとの関係性も。本当にストーカーぽいのでこれぐらいにしておきます笑

私も見よう見まねで盆栽らしき事をしていますが、全然上達しません。
まことさんのブログを読ませていただいて思うのですが、盆栽を上達する秘訣は、マメさと、レベルの高い盆栽会(盆栽人)と関わる事と、何より盆栽が好きだという事でしょうか。熱すぎて気持ち悪いですか?笑

SNSのような軟派な事はせず、硬派なブログを続けていって下さいませ。
ちなみに私はインスタグラムをやっております笑。

長文失礼致しました。

by キリンタ (2019-09-11 12:49) 

まこと

キリンタさんへ

 私のブログを好んで読んでくださる方はあまりコメントしないシャイな方が多いんです。書いてる人間の根がかなりシャイですから笑。

 30代は20代の延長という感じで行けましたが、40代の体はひと味違いますね。おっしゃること、よくわかります笑。 

 盆栽上達の秘訣かどうかはわかりませんが、今の私の盆栽があるのはまさにキリンタさんがおっしゃる通りのポイントだと思います。
 樹が小さくなればなるほどマメさがものを言うと思います。マメに掃除してマメに観察して、そこから発想します。
 尊敬できる盆栽人と交流する中でその人の美意識や価値観を教わりました。技術よりもまずは人柄です。技術はあちこちその辺に落ちていますから、自分でも学べます。
 極端な言い方をすれば足元一曲ある樹を小鉢に入れて枯らさず長く持ち込めば良いわけで、その長い道のりを一緒に歩いてくれる方々がいると心強いですね。私の場合はこれらの役を盆栽会が担ってくれました。それらの恩があるから今頑張るわけです。

自然災害の他、盆栽を続けることが困難になることもあり得ることですが、できる環境があるかぎり、お互いしぶとく、とことん長く続けてみましょう!
by まこと (2019-09-11 23:22) 

キリンタ

うんうん分かります。
盆栽との出会いもそうですが、人との出会いにも感謝ですね。

あまり頻繁にコメントのやりとりをしていると、付き合っていると思われるかもしれないので、これぐらいにしておきます笑。

これからもブログ楽しみにしております。今回で私もシャイな性格を克服できたので笑、またコメントさせていただきます。

お互いできる限り盆栽と、あと健康管理とを、頑張って続けていきましょう!

by キリンタ (2019-09-12 15:10) 

まこと

キリンタさんへ

はい、またよろしくお願いします。
いつでもコメントください。
さて、明日は展示会の搬入日です。ついに来ました!!
by まこと (2019-09-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

森の妖精クリ始めました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。