SSブログ

レンギョウを植え替えて、ぶつくさ、ぶつくさ。

 以前東京支部の例会で、花実を付けるコツを教わる際、「これを言ってしまうと身も蓋もないのだけれど」という前置きと共に「良い性のものを育てる」ことの重要性を教わりました。管理や技術だけではどうにもならない所もあるわけですね。

 昔はうちの樹もその辺で採ってきた枝を挿して作った樹も多く、例えばレンギョウも公園の植え込みからひと芽いただいて育てたものでしたが、結局その性のレンギョウは一度も花を咲かせませんでした。

 その後業者さんから普通に花の咲くレンギョウを買って今はその性のみを増やしています。

IMG_20200312_180846_copy_1024x768.jpg

 こちらはまだ若い挿し木間もないのを今年鉢に上げたものですが、早速開花。ダメな性はいくらがんばってもこうはいきません。

IMG_20200312_181130_copy_1024x768.jpg

 だから、花もの実ものを買う時は実際になっているのを見て買うのが安全なのです。ま、止められない熱い想いの時もありますけど笑、そんな時も注意はしましょう、ということで。

IMG_20200312_181503_copy_1024x768.jpg

 小さな樹でも、植え替えたら樹は必ず鉢に固定します。こういう基本を丁寧にできる人に樹は微笑む。


 微笑んで欲しい。頼むから微笑んでくれ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。