SSブログ

すみれの季節

 さてさて、どこもかしこも新型コロナウィルスの話で持ち切りでございます。様々な対応に迫られる皆様、お疲れ様です。


 先日は、帰宅途中の買い物をとスーパーに寄るタイミングと都知事会見の情報が重なってしまい、買い出しに集まる人たちの波に呑み込まれ、レジで30分近く待ったでしょうか、ちょっと疲れました。

 

 私としても必要から休日なども使って勉強や情報収集を意識する日々ですけど、でも本当に大切なところは、私は医者でもなければ政治家でもないのですし、専門家の言う基本的なことを頭に入れて、その中でなるべくストレスなく暮らしていくことだと思っています。

 

 私のまわりもストレスを発散させるかのように、憶測で何かしらを責めたり疑ったりする発言が増えています。私はそういうのはかえって自分を疲れさせると思っていますのでむやみに付き合わず、最低限の大切な情報のみを頭に残すよう意識しています。だって、私の頭はファミコン程度か、せいぜい+ディスクシステム位しか容量がないのですから。

 そんな私のファミコン脳は、良い音楽を聴くだけで素敵な時間を過ごせます。


Porque llorax blanca niña · Rita Payés and Elisabeth Roma



 こんな状況ですけど、盆栽は孤独な作業で成り立つ趣味ですから←?これもまたリラックスできる良い時間になります。加えて今は花や芽出しの美しい時期。盆栽人ならこれをたのしまないと。


 先日知人から桜が咲いたと報告を受けました。盆栽趣味の人ではない素人さんですが、去年、数年前に買った桜の盆栽がずっと咲かないと相談を受けていたのです。一度預かって鉢土の中まで全部チェックしてあげたら、バッチリ根頭癌腫病でした。植え替えとコブの切除と、消毒をして、ひと通り病気について説明してあげて、あとは本人に任せたのですが、捨てずに育てるそうなので、いろいろ相談にのっていました。本人がやる気ならこちらも面倒をみましょうと思って手伝っていましたが、それから1年、今年数年ぶりに花を咲かせ、とても喜んでいましたよ。

 私は咲かないと思っていたのですが笑。


 うちではスミレが咲いています。

IMG_20200326_174523_copy_1024x768.jpg

 スミレを小さくたのしみたいのなら、小さいうちに小さい鉢やメロディアンミニ鉢へ移しておくことがベストだと思います。地面や大きな鉢である程度育ってしまったものを小さくするよりも、春、鉢の隅などに勝手に発芽したものを小さいうちに小鉢へ移して持ち込むのがいいです。

IMG_20200326_174349_copy_1024x768.jpg

 大きく育ったものは、秋までには自家受粉用の閉鎖花をつけてタネをたくさん飛ばしますので、増やし過ぎに注意です。  

IMG_20200326_174509_copy_1024x768.jpg

 微妙なものも咲いています。

IMG_20200327_165734_copy_1024x768.jpg

 たしか、屋久島チャルメル草と言ったか。。。はっきり言って、興味のない人にとってみればゼニゴケが蒴を持ち上げている姿と何も違わないと思うことでしょう。

IMG_20200327_165759_copy_1024x768.jpg

 実は私もこの魅力がわかりません笑。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。