SSブログ

YouTube:モミジ:片葉刈り / YouTube:ギョリュウ:その性格と幹作り

 しばらくブログの更新を滞らせているうちに、YouTubeを2本ほど更新しました。

 


 見にくい場合はYouTube直で → モミジ:片葉刈り



 見にくい場合はYouTube直で → ギョリュウ:その性格と幹作り


 しゃべるのは下手ですが、その代わり、けっこう良く眠れます。←?


 

 先日、私のYouTubeをネタにしていただいている方にSNS上で恐縮されてしまい、逆に私のほうが、しゃしゃり出たことを恐縮してしまいました。ご存じのかたもいらっしゃると思いますが、昔、私は自分の親ほどの年の大先輩をこのブログで面白おかしくネタにしていましたから。

 一番ネタにさせていただいた先輩、S崎さんはもう亡くなってしまいましたが。。。とにかく、なつかしい。

 

 なつかしついでに話せば、盆栽を始めた頃は、講師のT屋さんの毎月の教室の音声を数時間分、録音させてもらって、それを夜な夜な聞いていました。記憶の中の教室で見た剪定の光景と、音源のハサミの音をリンクさせて...本当に理解したくて仕方なかったんですよね。盆栽の話だけでなく、文化の話とか、日本小品盆栽協会メンバーのエピソードとか、自分で調べ直しながら、たくさん聴きましたよ。(そして、T屋さんのハサミの音は実に色気があって、なんともよく眠れたものでした笑)


 最近は、状況から私が例会の講師を担当することが増えていましたが、自分の未熟さを感じるばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。