SSブログ

平成、令和。

2019-04-30-09-47-22.jpg

 どうやら、平成の終わりと令和の始まりは肌寒い雨となりそうです。平成最後の日、月末でスマホのネット制限かけられてるなんて悲しい方はいないでしょうか。

 

IMG_20190430_100755-1280x960.jpg

 テレビで、天皇陛下が天照大御神にご挨拶に賢所というところに入る映像。

 吊る下がっているすだれ、それを「すのこ(資子?)」と呼んでいましたが、それを留めている房を見て、盆栽飾りで使う敷物の「すのこ」の使い方を習っている時のことを思い出しました。房の付いたすのこの場合は房を手前にして使うそうです。


 そんなことはいいとして笑。


 平成生まれの私は平成の時代しかしりませんが、令和の時代もきっと、すごい早さで変わっていくのでしょうね。どうにかがんばって、なるべくついて行きましょう。きっと面白いこともあるでしょうから。


 ずっとリアルタイムの音楽を聴くこともなく、古い音楽ばかりを聴いていましたが、最近youtubeでスペインのジャズのムーブメントを知り、ANDREA MOTISという二十歳そこそこの若いミュージシャンを好きになりました。詳しく書きはしませんが、この流れは私的にショッキングなものでした。

 一方で、若い友達から教わりましたが、今はローファイヒップホップという最新のジャンルがあるそうです。そちらは・・・音楽的にはつまらない笑。でも、それはつまらないのが前提のBGMみたいな、気持ちいい音楽ではありませんが、時代のトレンドとして見ると、とても面白い姿。

 トレンドを追いかける必要はありませんが、新しい文化に目をつぶらず、なるべく自分なりの興味を持っていくほうが人生も充実したものになると、最近は感じます。私も多少年をとったので、余計に。


 と、なんとなくを書いてみましたが・・・

 盆栽初心者が支部長の呪いを背負うまで、10年ほど続けたこのブログも、実は使い勝手が今の生活に合わなくなっている感が強く、不便さを感じるので、何か他のものに変えることをぼんやり考えています。


 おっと、こちらは雲は厚いてすが、雨が止んだようです。楽しい時代になるといいですね。


 それでは、良い令和をお迎えください笑。

 あ、すみません、昭和49年生まれです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月ですが・・・

 23区内でも雪が混じるかもって、もう4月なんてすけど。

1600x1200.jpg

 桜はもう盛りを過ぎて、あちこち花びらだらけですが、明日は1日都内でも最高気温6度の冷たい雨なんだとか。ここまでくると寒の戻りのレベルではありませんね。

 MAX6度はそれこそ2月の気温ですから、盆栽も、仕舞えるだけ発泡スチロールに入れて蓋をしておきました。

 ついでに私の思春期の切ない思い出も胸の奥にしまって蓋をしておきました。

 

 夏の管理とかも大変ですけど、春は芽吹いていたり植え替えていたりの上で、寒さも日差しも風もあるので、気を遣います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。