SSブログ

第17回 東京展

 午前中に用を済ましたあと、私の目が急に鋭さを増しました。言うならば、獣の目です。察しの良い方はもうおわかりでしょう。午後から上野のグリーンクラブへ向かいました。

 今日は日本盆栽協同組合という盆栽業者さんの組合の、東京支部の展示会の最終日です。業者さんの持つ盆栽や、お客さんから管理を頼まれて預かっている盆栽を、1メートルほどもあるものから小さな小品盆栽まで、2フロアを使って、幅広く展示しています。

 1階では大きな盆栽だけ展示していました。自分では、1メートルはあろうかというような、大きな盆栽を持ちたいという気持ちはさらさらありませんが、見るのは楽しいものです。

荒皮モミジ

 荒皮モミジです。紅葉した葉っぱがフンワリで、きれいですね。枝や幹が隠れてしまっているのがイジワルです。つい、のれんをかき分けるように、中をのぞきたくなってしまいます。

マユミ

 マユミさんですね。秋野真由美さんはきれいです。あ、変換を間違えました。秋のマユミさんはきれいです。マユミには、実の色が濃い赤や、白の品種なんかもありますが、このピンクのマユミが一番きれいだと思います。

マユミ

 根が幹になっています。根上がりですね。

柿

 柿もありました。しかしまぁ、鉢が大きなバケツほどもありました。

 「盆栽好きでしょ?あげるから、大事にしてね」

と言われても、困ってしまう一品です。

柿

 また、この鉢の下に敷いてあるのが「地板」というんですが、すごいですね。魔女が作るスープのようです。

ホトトギス

 草もありました。ホトトギスは、私の好きな草ですが、育てていると、下の方の葉から茶色く変色してしまいます。町なかの住宅地でも、ちょっと日陰なところによく生えています。群生して、きれいな花を秋に咲かせているので、見たことない方は、いつもの道をちょっと注意して探してみてはいかがでしょうか。

 今日はこのへんで。

 


タグ:東京展
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。