SSブログ

Andrea Motis & Joan Chamorro Quintet

 始めに断っておきますが、今日は昼間にさんざん盆栽で遊んだので、もう盆栽の話は書きません笑。夜は音楽を楽しむことにしました。

 は?盆栽ブログですけど、何か?(←コロナ疲れでちょっとおかしくなってる)

 【Andrea Motis & Joan Chamorro Quintet】





 ベースのJoan Chamorroという人は本国アメリカでも決して人気があるとは思えないJazzという音楽を、スペインはバルセロナを根拠地にして、才能あふれるたくさんの若いミュージシャンを育てつつ、おおいに盛り上げているようです。

 私は彼らをこの1~2年聴き始めただけで、しかも彼らについて語られる言語がカタルーニャ語やスペイン語もしくは英語で理解できる部分は多くないのですが、ライブ活動と共にこの10年ほどYOUTUBEへの投稿を続けてきたことが世界中の人に愛されるようになった理由のひとつようです。

 そういう私も、まだまだ幼なかったヴォーカル&トランペットのAndrea Motisの素直な演奏に心を奪われたのはYOUTUBE始まりでした。


 2012年ならまだ15歳前後ではないでしょうか。

ちなみにギターのCarla Motisは彼女の妹で、めったに笑わないという・・・笑

 主に演奏を共にするギターリストはJosep Traverというおじさんで、演奏中頻繁にまわりとアイコンタクトをとる陽気そうな雰囲気の男性。弾くギターはとても表情豊かで、バッキングだろうとソロだろうと引き込まれてずっと聴いていたくなってしまいます。


 ピアノのIgnasi Terrazaはピアノ脳の皆無な私にとっては異世界の存在。彼の感覚をそのまま味わってみたい。

 

 ソロの時、こうやってラインが別れていく感覚、素敵。

 Esteve Piはドラムも好きだが、渋いおじさんのくせにPiって名前がかわいくて好き。←?


 ここではボーカルのAlba Armengouや、ドラマーで言えばAbril Sauríという女性も若いのに多才で面白い。共にJoan Chamorroのもとで育っている。


 また、この前も貼り付けたトロンボーンのRita PayésもJoan Chamorroのもとで活動する若き才能。


  こりゃ楽しくて困ります。

 本当、嫌な時代なのは確かですが、塞翁が馬の話につけても物事は必ず多面的で、こういった海外の若き才能を居ながらにして感じることができるのは、今の時代に生まれて得したと思うところです。


 ほらほら、日本の盆栽会もスペインのおじさん方を見習って、若い才能を育てないと笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。