SSブログ

三度栗の芽吹き~開花

 小さな実のなる栗を楽しんでいます。春から夏にかけて何度か開花期が訪れるという、ちょっと変わり者の予感。

 まず、芽吹きの段階で不思議な感じに。

IMG_20200411_163050_copy_816x612.jpg

 4月上旬。枝の先端から芽を吹かずに、枝の付け根から芽吹く。最初、枝の先が枯れてこうなったのかと思いましたが、間違いなく先端は生きています。また、枯れる直前の力無い樹が、先端から芽吹けず幹や幹に近い所からだけ芽吹くこともありますが、そうでもない様子・・・

IMG_20200423_154723_copy_1192x908.jpg

 4月下旬、開花始まる。

IMG_20200423_154846_copy_609x568.jpg

 葉の脇から幼い花が出ています。春になり伸びた新芽の葉脇に雌雄別の花をつけるのだと思います。多分。

2020-04-23-22-27-57.jpg

 理解できないのが〇印の所。染井吉野のように、葉もないところでいきなり花が付きました。

IMG_20200423_154800_copy_1024x505.jpg

 んぅ。。。初めての樹種に、栗とはこういうものなのか、この栗がそういうものなのか、理解に困っています。

IMG_20200423_154553_copy_1024x505.jpg

 多分これは雄花になるのでしょう。

 栗の花が落ちる頃梅雨に入るそうですが、今からなんとなく、この栗には当てはまらない気がしています。

 

 増やす方法が接ぎ木と限られているので、今年実生した苗と、この栗とで、お互いの傷を合わせる形で接げないかと考えていますが、どうでしょうか。

 


 さて、明日もやるべきことを淡々といきたいものです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカユキ

はじめまして! 
シードなんとかって言う、椿の種に直接ぶっ刺す挿し木の方法はどうですかねー?  栗の実に挿し穂を差し込む!
樹種は違いますが実験する価値はあるかも? もちろん責任は一切とりませんよ(笑)
by タカユキ (2020-04-25 01:23) 

まこと

タカユキさんへ

タカユキさん、はじめまして。
アドバイス、ありがとうございました。
by まこと (2020-04-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Andrea Motis & Joan ..動画遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。