SSブログ

この木なんの木?

 2年くらい前に友達と都内の山に遊びに行き、名前も知らずに連れ去ってきた木の芽がひと株うちにあります。

2010_0403_131325-DSCF4047.JPG

 今ではここまで成長しました。

 ところでこの木、何の木でしょうか?

2010_0403_131333-DSCF4048.JPG

 まず、松柏類です。 

 さらに特徴としまして、葉の先が二又に割れています。

2010_0403_180412-DSCF4050.JPG

 とりあえず、今年は針金をかけてみました。まだハサミは入れたことがありません。ゆっくりゆっくり育っています。

2010_0403_180424-DSCF4051.JPG

 反対側から。

 木はまだ柔らかいので、楽に曲がりました。芽を落としたり、葉を巻きこんでしまわないように気を付けます。

2010_0403_180450-DSCF4052.JPG

 上からです。 

 私は、モミの木かと思っていますが、どうでしょう。モミの葉の先は幼木では2裂して鋭く尖っているそうです。また、らせん状に互生する葉の付き方もモミの特徴だそうです。

 こんな樹形にひん曲げて良かったのか、モミのアイデンテティーは傷付いていないのか、気掛かりです。しかし、そもそも一番の気掛かりは、この木がモミなのかどうなのか、ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。