SSブログ

第17回緑風盆栽展 その2

 昨日記事にしたグリーンクラブ近くの古い木造の建物。記事を書き終わってすぐにテレビに出てきました。その偶然に驚きです。今は串焼き屋さんなんだそうです。なんでもあのあたりは関東大震災の被害をまぬがれた古い建物がまだ残っているとのこと。

 さて、緑風盆栽展の続きです。

 入口で展示の写真撮影をしても良いかうかがうとダメだとのことで、残念ながら展示の写真は無しです。去年はOKだったのに。

 ケチ。

 とスネてみても仕方ありません。すっかり写真が撮れるものと思ってスケッチブックも持って行きませんでしたので、もらった展示の出品者一覧の紙の隅の余白に、鉢のデザインや樹形のメモをとります。

 展示を見終わった後、また売店を見てまわり、とどめの買い物をして、危険な冒険を成し遂げた勇敢な戦士のように帰途につく私なのでした。

2010_0423_173937-DSCF4171.JPG

 今回初めて買った石化ヒノキ。根の張りがスマートではありませんが、承知で購入です。これからは、あまり興味のなかった松柏にも挑戦していきます。石化ヒノキって、盆栽でもやっていないとまず目にしない木ですが、初めて見た時は「なんて気持ち悪い木なんだろう」と思いました。今ではすっかり慣れてしまい、時に、「あ、かっこいい」と思う時があるほどに。慣れとは恐ろしいものです。

 しかし、「石化ヒノキの気持ち悪さを忘れてしまっても、盆栽初心者の気持ちは決して忘れないでいよう」と固く決意して、石化ヒノキの鉢を手に、ひとりでウンウンとうなずく私でした。

2010_0423_174039-DSCF4174.JPG

 今まで関心がなかった松柏に挑戦!ということで、こんなものも買ってしまいました。大きな糸魚川真柏です。何だか1000円均一でいっぱい売っていましたので、ひとつ選んで購入です。それにしても1000円って、一体いくらで仕入れたのでしょうか。

 「色々いじるにはちょうどいいでしょ?」とお店のおじさんは言いますが。

 まあ、なにはともあれこの木でしばらく真柏を勉強いたします。ある程度できた木は金額に万がつきますしね。そもそも自分で作るのが楽しいのですから。そのうちに人差し指程度の樹高の真柏を作りたいです。

 どうです?苦手な松柏に挑戦し始めた私はどこか大人っぽく見えませんか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

otama

この緑風展は明日行こうと思っていました。

だけど大きいものばかりみたいですし、
やめておこうと思います。

写真撮れないのも残念ですね。
私が展示会で断られたのは国風展ぐらいですね。
by otama (2010-04-24 13:06) 

まこと

 otamaさんへ

 大きな盆栽はやはり人気ないのですね笑。私は好きなんですが。なにかしら刺激になるようです。

 あとで見返すのに写真で残したいところですが、写真がとれないと、残せない分しっかり記憶に残そうとします。あまりカメラに頼り過ぎてはいけないなと思ったりもします。

 記事には載せませんでしたが、売店でotamaさんが好きなモミジの苗も買いましたよ。「細葉モミジ」という品種らしいです。
by まこと (2010-04-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。