SSブログ

松柏宣言

 最近すっかり暖かくなってきました。日差しに夏を感じたりもします。

 うちの棚は今頃になると日差しも長くあたり、また風もよく抜けるので、小さな鉢はよく乾きます。最近当たり前のように小さな鉢を使っていますが、よくよく考えれば、去年までの私はこんなに小さな鉢は少ししか使っていませんでした。

 来る夏に対してしっかり準備しないと痛いメにあいそうです。

 そこで今日は、今年の植え替えの際に手を抜いてミズゴケをのせておかなかった鉢に改めて細かく刻んだミズゴケをのせておきました。

2010_0504_163245-DSCF4271.JPG

 これでひと安心。様子を見ましょう。

 さて、私は雑木や実ものが好きでここまでやってきました。松柏は実生をたのしんではいますが、しっかりした松柏の盆栽を持ちたいとか作りたいという気持ちは乏しいまま来ました。しかし私もいずれ近いうちに日本小品盆栽協会の会長になるわけですし、うん、そうしたら「会長は松柏となると素人。からっきし駄目だね」とか言われてしまうので、今年から少しずつ勉強です。

 5月になったので、今日は杜松宝を植え替えてみました。双幹になるのかと思っていたら、ビニールポットの中からさらに幹が少し出てきて、こんな具合になりました。

2010_0504_161151-DSCF4269.JPG

 結局イメージ通りの鉢と出会うことができなかったので、昨日大宮で買って来た鉢におさめてみました。杜松のことなんて何も知らないので、いちいちビクビクしながらの植え替えです。

 前にちらりと、杜松は根を巻き込んで切らずに植え替えると聞いたので、太い根だけ切って、細根は切らずに鉢の中に巻き込んでおきました。

2010_0504_151152-DSCF4258.JPG

 そうそう、思ったより根の生えている部分が広かったので、薄い鉢におさめるため少しだけ切り詰めておきました。来年あたりもう少し切り詰めたいところです。大丈夫かなぁ...いちいち心配です。

 それにテッペンのあたりの芽が伸びて寝癖のようになってしまっています。どうにかした方がいいのでしょうけど....

 さらに大宮で、素人の私には丁度良い、500円!の吾妻五葉を買ってきましたよ。おじちゃんが言うには10年は経っているとか。育つがままにされた冴えない素材でしたが、私の手にかかればチョチョッと針金かけて、あらまぁ!ざっとこんなもんです。

吾妻五葉

 四国五葉の実生しかやったことのない私のネクストステージには、このあたりが丁度良いのではないでしょうか。ギターだって最初はアンプやら何やらひと通りセットになって2万円くらいので始めるものです。

 そんな私を冷笑するあなた。10年後、ギャフンと言わせてあげるから、見てらっしゃい!

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

日々是小品

楽しみに拝見させていただいてます。一言いわせてください。よっ会長。 ぼくも、小さいのが好きで、乾燥は、つらいですね。 朝水上げて、夕方には、葉っぱが元気ないですからね。 そうだ、鉢作り頑張って下さいね。 生意気ですが、上手に出来てると思います。 失礼しました
by 日々是小品 (2010-05-06 23:49) 

まこと

 日々是小品さんへ

 はじめまして。「日本小品盆栽協会の貴乃花」と呼ばれている次期会長候補です。「小品盆栽界の大物」と、大きいのか小さいのかわからない呼び名もあります。

 これからの水やりは気が抜けませんね。小さい鉢だと、まあまあ茂った木の葉に鉢が隠れて、うっかり水やりが不十分だったなんてこともありますから。

 鉢作りもがんばりますよー。ここのところ2枚連続で途中でしくじって、それまでの数時間の作業がお釈迦になってしまったりしていますが....応援よろしくお願いします。
by まこと (2010-05-07 18:44) 

日々是小品

生まれつき持った何かが、あるのですね。 一蒼の親父さんに、焼いてもらっていたんですね。僕は年、二回ぐらい、上野で会いますね。 話変わりますが、早いところ、一木一草話さんあたりに、鉢を出して下さい。安達の姉さんに、お願いして。 あっ。 向こうから、おかしてください。 ですね。 失礼しました
by 日々是小品 (2010-05-07 20:10) 

日々是小品

たびたび申し訳ございません。こんなこと、次期会長に、質問するのは、おそれ多いですが。 次期をつけるのも、時間の問題なので。以後、会長で失礼します。 匂いかえでの、手入れの仕方を、教えて頂きたいのですが、だいぶ、芽が伸びてきたのですが、芽摘みをしたほうがよろしいのでしょうか? ご教授下さい。
by 日々是小品 (2010-05-07 20:31) 

まこと

 日々是小品さんへ

 私は盆栽歴2年ちょっとなうえに、ニオイカエデ歴は数カ月。背伸びはしませんよ。わかりません。会長はニオイカエデにもからっきし弱いのです。

 うちの小さなニオイカエデは摘むほど芽が伸びません。業者さんの手入れの跡を見ると、伸びたら1~2芽残しで切っている跡がうかがえます。
 会の先輩に電話して聞いてみたら、勢いがあるようなら摘んでしまって良いとのことです。必要なら葉刈りもするようです。

 私がお答えできるのはそれくらいです。もしも、もっと知りたいようでしたら、5月16日、午後1時30分より杉並区立永福和泉地域区民センターで、会の例会がありますので、お近くならば実物を持ち込んでみてはいかがでしょうか?お茶代500円で当日参加ができますよ。質問コーナーがありますから。管理の仕方から、ひとつひとつ、丁寧に教えてくれますよ。

 ダメな会長ですみません。
by まこと (2010-05-07 23:08) 

日々是小品

ありがとうございます。お手数おかけいたしました。なかなか匂いかえでの手入れを調べても、検索で見つけられずに、いました。 で、今日強いところだけ、摘んでみました。 匂ったなぁ。 また分からないときがありましたら、お力を貸してください。 ありがとうございました。
by 日々是小品 (2010-05-08 21:58) 

まこと

 日々是小品さんへ

 たいして力になれずでお許しください。ニオイカエデは丈夫な木なのでミニサイズにはもってこいの樹種と聞きます。私も勉強して良い木を作ってみたいものです。これをきっかけに、私もクサイカエデ、じゃなかった、ニオイカエデについていろいろ調べて試してみようかと思います。

 しかしながらあの匂い、イラッとするんですよねぇ。


 そうそう、鉢の件ですが.....まだまだ鉢作りを始めて数カ月。作る楽しみだけでお腹一杯です。当分お店には並ばないでしょうねぇ笑。なにしろ出来がいいものほど手放すのが惜しくなってしまいますから...
by まこと (2010-05-08 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。