SSブログ

米栂

2011_0116_115611-DSCF6443.JPG

 今年の名品展で、甲信支部の方が米栂を飾っていました。

 私がじっと見つめていると、支部長が、「枝が細かく出来ている」とか、「東京だとこの木は難しい」などと解説してくださいました。

 標高1500メートルとか、2000メートルの所が自生地とのこと。それを考えると東京はキツイのでしょうね。夏の蒸し暑さがちょっと可哀そうです。

 一昨年の国風展で米栂の素晴らしい寄せ植えを見てから私、ずっとこの米栂という樹が気になっています。

 一度挑戦してみたいとは思いますが、なんとも素材自体と出会いません。

 これは、「米栂には手を出すな」という神様からのメッセージでしょうか?


タグ:米栂
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

気まま

まこっちゃん、

>「東京だとこの樹は難しい」

香川県でも米栂あまり見ないですねぇ~
やはり難しいのかな?

これは私からのメッセージで、
 「米栂に手を出そう」 笑。

いい素材で鬼!価格を見つけたら連絡しま~す。
by 気まま (2011-02-23 22:27) 

まこと

気ままさんへ

 は!何か聞こえた!ん?「米栂に手を出そう」?
 誰?もしかして、気ままさん....?

 標高の高い所が自生地ですから、
 やはり夏でも涼しめのところが良いのでしょうかね。
 難しいと言われると、余計に気になってしまいますよ。

 おおおお!気ままさんの影が、お、鬼に!!
 リサーチお待ちしておりまーす?? 
by まこと (2011-02-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。