SSブログ

8は3では割れません。

 少し前になりますが、粘土をいじくって丸鉢を作っていたのですが、ほぼ出来上がった頃、たまには違う形にしようと気が変わり、丸鉢を中心から45度ずつ8つに分けて、輪花形にしてみました。

2011_0306_141415-DSCF6837.JPG

 初めて試しましたが、案外簡単です。 

 イメージ的には宇野さん風の、洒落た形でもゴツゴツ系で笑。

 でも、この形で三つ足では、正面から足がずれてしまいます。わかりますか?8は3では割れません。 

 気付いた時には既に遅し。

 正面に足が来ている所がひとつしかできなくなったところを、無理やりツジツマを合わせましたので、不自然さが残ります。

2011_0303_200018-DSCF6816.JPG

 まあ、もともと荒い作りで進めていた鉢ですので、これも良い思い出ということにしておきますか。

 ただこのまま終わらせるのも癪だったので、もうひとつ、四つ足でちゃんと作りなおしておきました。

2011_0306_141842-DSCF6841.JPG

 しかし、そうしたら今度は足の高さが足りない感があります。まったく...

 (そんな不器用さの残る自分の鉢が大好きでたまらない)

2011_0306_141824-DSCF6840.JPG

 ちなみにこの鉢、外側は針のみ、内側は彫刻刀の丸、そして底穴用のポンス(指示棒を分解したもの)で作りました。

 他には最近、

2011_0306_141957-DSCF6842.JPG

2011_0306_142011-DSCF6843.JPG 

 こんなのとか、

2011_0303_200104-DSCF6817.JPG

 こんなのも作りました。全て焼き締めます。

 ここのところずっと、どこかラフさのある形にはまっています。手作り感の押し売りです。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。