SSブログ

米栂(コメツガ)が我が家にやって来た!

 ここだけの話、私の仕事は世間一般で言う泥棒なのですが、昨日仕事で伺ったおばあさん、大きな庭の大きな家にひとりで暮していまして、私が挨拶をすると、

 「仕事が終わってからでいいから、ちょっと見てもらいたいことがあるの」

 と私に言ってきます。

 なので、さささっとそこでの仕事を済ませて、どうしたのか聞いてみると、地震以来ガスが出なくてお風呂に入れないで困っている、とのこと。

 おばあさんはお風呂場へ私を案内しようとしますが、私はおそらく地震の際にガスの安全装置が働いてガスが止まったままになっているのではないかと思い、家の裏手のガスメータのところまで行ってみたのですね。

 そうしたら、やはりそうでした。赤いランプが点滅したままです。

 震度5以上の地震が起こると勝手にガスは安全装置で元から止まるそうですね。うちでも同じことが起こりました。復帰するにはメータにあるボタンを押してしばらく待つだけ。

 そのおばあさんは、それがわからずに、また、それをどこにも相談できずに約2週間生活していたわけですね。

 ついでに家の中のガス機具のチェックまでさせられました。とっても広い家。広いお風呂。しかもこのおばあさん、自宅の隣に大きな賃貸マンションを一棟持っています。

 それだけのお金持ちがガス無しで、それを誰にも相談できずに2週間....豊かさって何だろうって、思わず考えてしまいました笑。

 それはそうと、そのおばあさん、これでやっと風呂に入れるって喜んでいましたよ。それはそうでしょうね。

 さて、先日私のところに気ままさんから荷物が届きました。

 お待ちかねの米栂(コメツガ)ですよ。

2011_0325_202151-DSCF6893.JPG

 25センチくらいでしょうか。いいですねぇ~。私の初米栂です。

2011_0325_202612-DSCF6901.JPG

 小さな葉っぱが可愛過ぎます。

2011_0325_202352-DSCF6896.JPG

 やばいですね~。

 かなりの癒し系です。

 でもこの木、暑いのが苦手といいますから、どうでしょう、東京の蒸し暑い夏を無事乗り切ってくれるでしょうか。私の管理能力が試されます。

2011_0325_203351-DSCF6902.JPG

 改作をして、15センチくらいにはおさめられそうな気がしますよ。できるでしょうか。

 下から2番目の枝がポイントになりそうですね。

2011_0325_202502-DSCF6897.JPG

 う~ん、ま、私はただの名人ですから名人程度の腕しか持ち合わせていませんが、とりあえず私の溢れんばかりの貧しい才能をもって上手いこと作っていけたらと思います。

 水加減は?

 肥料は?

 盆栽の本にもなかなか載っていないので、この木の好みをまだわかっていません。

 じっくりと向き合っていこうではありませんか。

 気ままさん、ありがとうございま~す!

 枯らさずに済んだら(笑)いつか見せ合いっこしましょうね。

 お返しに、気ままさんにちなんだ鉢を製作中です笑。


タグ:米栂
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ぞを

泥棒さんはイイ仕事してますねぇ…
二週間ぶりのお風呂、気持ちいいでしょう

米栂、カワイイですね!
葉っぱが小さい花みたい
暑いのが苦手なんて、私と同じです

泥棒で名人のまことさん
あふれんばかりの才能で、素敵に育ててくださいね

by ぞを (2011-03-26 02:02) 

まこと

 ぞをさんへ

 ぞをさんこんにちは。

 可愛いですよね。
 松柏でこうも可愛い樹種はあまりないですねぇ~。
 なかなか売ってないんですよ、米栂って。
 それだけ難しいのか、
 ただ人気がないだけか...

 そうそう、私には貧しい才能が溢れていますので、
 きっと良い樹に育ててみせますよ笑。

 2週間振りの風呂...想像しただけでも気持ち良さそう。
 その前にどこかへ連絡できなかったのかと考えてしまいます。

 ああ...東京砂漠。

 笑。
by まこと (2011-03-26 16:54) 

aze

まことさん今晩は。
コメつがの不思議な魅力に魅せられましたね。
昔は、山実生の苗木が山野草を扱う業者の店先やデパートの園芸売り場で良く見受けられましたが、亜高山性の性質から持ち込みの難しさに加えて切り込みや針金がけに弱い等々で、特に小品盆栽の市場では皆無と言ってよいほど姿を消してしまいました。
しかしながら、UPされた画像でも判るように高山の厳しい環境に耐えて生育する自然な樹形には自然な盆栽を愛する者には堪えられませんね。
小品に改作する時の手段として一言.....とり木、挿し木がエゾ松並みに発根するので使えます。(とり木→3月ごろ環状剥離又は、巻締法、挿し木→4~5月に2年生枝をつけての1年生枝挿し)
何れにして、もまことさんの豊かな感性できっと素晴らしい作品となるでしょう。頑張ってください。

by aze (2011-03-26 20:49) 

気まま

まこっちゃん、こんばんは。

おばぁちゃんの役に立てて良かったですねっ!
 (一日一善)

 
 米栂・・・気に入ってくれたぁ?(^^)v


>枯らさずに済んだら(笑)いつか見せ合いっこしましょうね。

・・・・はい是非、ワクワクして楽しみで~す\(^o^)/

>お返しに、気ままさんにちなんだ鉢を製作中です笑。

  「うれしい ですねぇ~」。


by 気まま (2011-03-26 21:05) 

まこと

azeさんへ

 なるほど....
 暑さだけでなく、切り込み、針金かけにも弱いとは。
 ガラスのハートなんですね。
 どおりで、どこの売り場でも見掛けないはずです。

 そんな木に惹かれるなんて、私もまずいところへ足を踏み込んでしまいました。

 取り木、挿し木の成績が良いというのは良いことを教えていただきました。
 実は取り木を試したい所があったのです。

 
 さてさて、とりあえず一度ざっくりばっさり切り詰めてしまおうかと思いましたが、ちょっと怖くなりました笑。

 貴重な情報ありがとうございました。
 この木の情報が少ないので、とても役に立ちます。
by まこと (2011-03-27 00:24) 

まこと

気ままさんへ

 気に入ったなんてもんじゃないですよ~
 毎晩一緒に寝ています。

 朝になると私の布団は赤玉土だらけです。

 どうにか工夫して、まずは1年、
 枯らさずに育てたいです。

 さあさあ、コメツガ倶楽部の発足です。

 くよくよするならコメツガれ。
 コメツガれば福は来る。
 コメツガざるもの喰うべからず。

 お互いに楽しくコメツガりましょう!

 (気ままさん、本当にありがとう!)
by まこと (2011-03-27 00:40) 

凡人

始めまして、凡人ともうしますm(__)m

コメツガ楽しみですね(^.^)

気ままさんにちなんだ鉢って
鬼面足ですね?解ります。
by 凡人 (2011-03-28 08:33) 

まこと

 凡人さん、はじめまして。
 気ままさんのブログでお会いしてはいますが笑。

 気ままさんにちなんだ鉢....

 わかっても言わずにいるのが大人の正しい振る舞いです。
 わかっていながらも、あとでそれを目の前にして、
 「あっ、ヤラレタ~!」
 と、おでこを叩いて笑ってみせるのが男の中の男というものです。

 ふふふ。
 香川県の形した鉢かも知れませんよ笑。
by まこと (2011-03-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。