SSブログ

姫乙女バラと悪乗り鉢

 昨日咲きかけだった姫乙女バラを今朝玄関に取り込んでおきましたら、帰って来る頃には全開になっていました。

2011_0602_210033-DSCF2623.JPG

 やはりバラはすぼみ気味の方が素敵ですが、まあまあこんな小さな鉢で、よくも咲いてくれました。

2011_0602_210212-DSCF2628.JPG

 最近いろいろ考えて、モッコウバラを小さく楽しむには自分には難し過ぎると思うに至りました。

 でもこんな姫性のバラなら暴れそうもないし、大丈夫かな?

 棚の隅にいくつか置いて、私の苦悩に寄り添い、この細い笛の音のような孤独を癒してもらおうかと思います。

 あらら、抑えてはいるんですが、ちょっと気を抜くと、ついつい表現が詩的になってしまいますね。本当、すみません。

 ところでこの自作鉢・・・

2011_0602_210158-DSCF2627.JPG

 バラみたいな洋風の樹には、どうにか使えるのでは?

 どことなく、ヨーロッパの鎧戸を連想させるような・・・

 お昼はマックに行きたくなるような・・・

 でもその正体は、かなり薄作りなのに見た目以上に土が入らない、悪乗り鉢です。


タグ:姫乙女バラ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ぞを

詩人さま
姫乙女バラ、すごくけなげでカワイイですね
色合いもとてもキレイ!
モッコウバラは暴れん坊将軍ですもんねぇ

鉢の色もいい色で、好きです
まるでヨーロッパの鎧戸みたい(あれ?どこかで聞いたような)
お昼はマックに行きませんけれど…
by ぞを (2011-06-02 23:45) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは。
 詩人です。

 確かに、ロールケーキは軽く表面を焼いたり、
 半日ほど冷凍庫に入れておいたりしてもおいしいですよね。
 あれ?
 そんな話題はなかったですね笑。

 姫乙女バラ、気に入っていただけましたか?
 
 そうです。
 モッコウバラって暴れん坊将軍なんです。
 大きな盆栽の展示会ではモッコウバラもあるのですが、
 小さいものだとちょっと・・・私には手に負えません。

 こういう変な形の盆栽鉢はですねぇ、作っても相手にされないのですよ。
 ヨーロッパの鎧戸みたいで、良いですよね~笑

 さてさて、これから暑くなったら、小さい分、水切れが心配です。
by まこと (2011-06-03 21:34) 

aze

お早うございます。
 自作の鉢、良い出来だと思います。が!なぜかコメントを躊躇していました。ごめんなさい!→以下がその理由か?
どこぞのブログに高名な作家さんがそのコメントの中で、5センチ以下の小鉢を造る際にはなるべくボリュウム感を抑えるとよいみたいな発言を一蒼鉢を例えに言われていました。(さすがプロですね)
このことは、もう片方の自分(その鉢を使って樹を育てる)が満足する作品を造ることだと思います。ですから、まことさんの溢れ余る感性を生かし且つ樹の良く見える鉢を造ってください。いずれは貴男の作品は世間に出まわり絶賛されるのですから。←そう遠くない将来ですよ。

by aze (2011-06-06 08:56) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。

 そうなのです。
 自分で鉢を使ってみたり、お手本とも言うべき先輩方の盆栽をいくつも見せていただいていると、
 樹を活かす小鉢のポイントみたいなものがだんだんわかってくるのですが、
 現在の私の鉢作りは、
 樹のおさまりを考えた方向と、思い切り遊んで楽しむ(飛び道具的な)方向と、これまた双幹状態になっています。

 これらを作る数の割合で作り分けているというのが現状ですが、
 azeさんの言われるA且つBの鉢作りを、これからじっくり考えていきたいです。

 でもやっぱり時々は飛び道具も・・・笑。
 わかっちゃいるけどやめられない、馬鹿な男です。

 さてさて、私の鉢はそう遠くない将来、世間に出まわる・・・?
 絶賛される・・・笑?
 azeさんが言うのなら、スタンディング・オベーションも夢ではないようですね。

 ただ、数を十分に作れないなど、絶賛への課題はたくさんです。
 それでも杉並の東福寺は頑張りますよ笑。
 アドバイス、ありがとうございます。
by まこと (2011-06-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。