SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 7月の例会はさておき、役員会

 汗をかきかき永福町へ。

 今日は日本小品盆栽協会東京支部の例会でした。

2011_0710_145618-DSCF3157.JPG 

 窓際では、S崎さんが樹を飾ってました。

2011_0710_145630-DSCF3158.JPG

 鉢はすべて自作でしょう。 

 最近先輩方が例会であまり樹を飾ってくれないので、ちょっとさみしい。

2011_0710_145643-DSCF3159.JPG

 以前S崎さんが、 

 「盆栽の会なんだからよぉ、樹を飾ろうぜぇ」

 と以前皆に漏らしていたのを思い出します。

2011_0710_145655-DSCF3160.JPG

 このニオイカエデ。

2011_0710_145704-DSCF3161.JPG

 なんだか実がついたそうです。

 最初は青で、1週間もするとこんな色になったのだとか。

 実モノ大好きのS崎さんにとっては、ニオイカエデも実モノのひとつです笑。

 例会のレポートはまた今度にしまして、今日は例会後の役員会を終えてのひと言を。

 ここしばらく、東京支部ではいろいろとあり、今まで中心になって行事を取り仕切ってきた方々が不在の中、それでも役員のT岡さん、M越さん中心に、皆で協力しながら進めています。

 入会して間もないbonさんにまで手間のかかる仕事を引き受けていただきました。

 私が入会して2回目の東京支部展になるわけですが、

 見るだけだと「楽しい展示会」というだけですが、いざ会の中に入り、運営する側の仕事を見てみると、本当に細々とやることがあるのを知ります。

 今年はそれを、去年以上に知りました。

 これどうすりゃいいんだ~?などと、たくさんの仕事に困った顔をする先輩でしたが、

 私が手伝えそうなことはほとんどなく、そんな状況がちょっと辛かったりして。

 でも、そうこうしながらもだんだんと支部展の準備は進み、今日の役員会では当日の係についても話し合いました。

 また、毎年支部長にもやっていただいていた、展示会場での盆栽基礎講座ですが、当初は開講も危ぶまれましたが、どうにかこれもできそうです。

 さて問題は、席数。

 ご病気の方、引退された方、寒冷紗が吹き飛んで樹がまるまるダメになってしまた方・・・笑。って、笑っている場合じゃないですね。ふふふ。

 今の感じだと、20席程しか埋まらないのでは、とのこと。

 どうにかしてひとつでも席数を多くしないと、会場までワビサビの展示会になってしまいます。

 真柏の芽摘みすらまともにできない私です。

 今年の展示に関して、半分あきらめかけたり、いや、どうにかやってみせる!と思ってみたりを行ったり来たりしていたわけですが、

 人様にお見せできるような展示とは言えなくても、一応、今年1年展示を目指して下手クソ素人なりに頑張ってきたのだから、

 1年の成果を見ていただくという意味で、ここはひとつ、最後まで諦めずに展示を目指そうと心に決めました。

 きっとどうにかやりようがあるはずです。

 日本小品盆栽協会という名前の重さにビビったりするのもやめましょう。

 絶滅危惧種のパンダだと思えば可愛いものですよ。

 この夏、精一杯水やりして、来月の例会に、自分なりに1年頑張ったという樹を選んで持って行きましょう。

 選べる樹なんてほとんどないですが、とにかく初心者の私でも、ずっと盆栽を中心に生活してきたのですから、何かできるかも知れません。

 今、私に触るとヤケドしますよ。

 勝手に会の苦しいところを書きましたが、趣味者の盆栽会を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

 入会して1年と7カ月。 

 気が付けば、私もすっかり東京支部の一員。というか役員・・笑。

 役に立たない役員です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

気まま

こんばんは。

まこっちゃん、いろいろと大変そうだね、

なんかプレッシャーを感じてるみたいだけど・・・
まぁ それはチョット横に置いといて、楽しくやりましょう。

>今、私に触るとヤケドしますよ。

大丈夫、僕、溶接用の皮手袋 はいているから(笑)


がんばれ!!! まこと名人.....。
by 気まま (2011-07-11 00:23) 

まこと

気ままさんへ

 気ままさん、こんばんは~

 いえいえ、かなり楽しくやってますよ!
 とにかく今年は例会を通じて、展示を目指すということで頑張ってきたので、
 とにかく私としても、最後まであきらめたくないのですよ。

 そんなですから、朝の水やりひとつとってみても、気持ちが入ります。
 追い込まれると力を発揮するタチですね、私。。笑。

 溶接用手袋なんて簡単に焦がすほどの私の情熱、
 香川まで、届けー!!
by まこと (2011-07-11 21:34) 

bon

チャオ、まこと先輩☆

今月は夜の部参加!参加!と気合いを入れて伺いましたが
今月は役員会でしたのね。。。
いつもより会場を早くに追われたわたしたちは、その後
都会のオアシスへ直行してしまいましたよ?(笑)

先輩が支部の未来を憂えてる、まさにそのとき!
わたしはちっちゃなたまり石を手中にして、切り盛りおかみと談笑しつつ
リラックスタイムを満喫していましタヨ。うふふ☆≧(´▽`)≦

東京支部には強引な方がおられないので、
「おぬしら全員、展示大決定!」と確定されないのをいいことに
わたしもぷらぷらさせていただいておりますが。。。
20席ですか。ふむ。。
今回は、「名前を付けてみました」展示はされないのかちら?
あれおもしろいのになぁ。。

ともかくもう、じきですものね!
今後がいろいろと気になります。。
by bon (2011-07-12 11:25) 

aze

今晩は、まこと先輩!
日曜日は、役員会でご活躍?御苦労さま。
T講師の御勉強会の余韻覚めやらぬ天使様ご一行は駐車している私の前を脱兎のごとく駆け抜け例のオアシスへとのこと・・・で私はそそくさと愛盆の水遣りに・・・
さて、何事によらず純粋な趣味の会が展示会を開くときに一番の問題は会場運営費など諸々に見合う出展数を如何に集めるかが最重要課題となります。特に伝統と格式の有り溢れる絶滅危惧種の我が協会の其れは、多種多様な出展者様の満足を如何に満たせるか非常に難しいと思います。
今回は、無理しないで自然な流れでね先輩。
ps”ジャコパストリアスて有名人?
by aze (2011-07-12 19:28) 

まこと

bonさんへ

 チャオ、bon後輩☆

 先日は例会と、その後のナイスレポート、お疲れ様でした。

 恐らく夏のうちは皆、水やりが心配ですので夜の部はお休みでしょう笑。
 やっぱり、永福町も、上野も、シメはオアシスに限りますね!

 今回はですね、特別展示は未定なのです・・・
 難しいかなぁ。。
 私にも思うところはあるのですが、
 今、頭がもあもあしています。 

 たいした事を知らない私ですが、
 東京支部にとって今年はとてもハードな年ですね。
 でもね、そんな時だって、何か面白いものが転がっているはずなのです。

 おおお~
 頭から煙が出て来ましたよ~笑!!
by まこと (2011-07-12 20:59) 

まこと

azeさんへ

 良い子だから、「まこと先輩」は・・・笑。

 大きな支部が、年と共に縮小し、でもそれがおさまる様々な器はそのまま。
 ジレンマはこの辺なのでしょうか。

 今は大変でも、何か未来への足掛かり的なヒントを見つけたく思います。
 その点、今年は今までになく新人さんが増えたという事は
 この東京支部の希望ですね。

 展示に関しては、無理はしませんが、私なりに最後まで諦めません。
 入会2年目なりに精一杯やって、
 それでダメなら口惜しい思いをすれば良いかと。

 精一杯やった上での口惜しさは、嫌いじゃありません。

 ジャコ・パストリアス笑。
 おそらく世界的にも、日本国内でも、杉本佐七よりは有名人です笑。
 私はもっと下品な音楽を好む方ですので全く聞きませんが、
 それでも名前やパートは知っているくらいに有名人です。

 でも、azeさんは知らなくても大丈夫です☆ 
by まこと (2011-07-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。