SSブログ

素焼きなの

 先日素焼きをしました。

2012_0528_011908-DSCF9515.JPG

 たいした数はありません。

 そして次は釉掛けとなるのですが、私は自分で釉掛けをしたことがないので、まずはテストピースで試してから、実際に鉢で試してみようと思います。

 まあまあ、どうにかなるさ。

 どうにかならなきゃ、どうにでもなれ。

 これが私のモットーです。

 ・・・それにしても、窯だの釉薬だのいろいろ届いて、狭い我が家が更に狭く感じます。


タグ:鉢作り
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ぞを

カワイイ!!
な〜んか素焼きっておいしそうです

電気窯買ったのですか? 暑いでしょw
これからの季節は熱中症、気をつけて下さいね

私は小さい小さいサボテン用に
ドイツ製の超ミニミニ素焼き鉢を買おうか…
悩んでます(小さい悩みだなぁ)

どんな鉢ができるのか、楽しみですねぇ☆

by ぞを (2012-05-30 03:03) 

御浦

窯を入手したんですね☆おめでとうございます。
これで焼き物を存分に楽しめる環境が整いましたね。
by 御浦 (2012-05-30 05:36) 

まこと

ぞをさんへ

 ぞをさん、こんばんは。

 外はさっくり、中はしっとり、おいしく焼きあがってますよ。
 うちの電気窯は、窯に穴が開いていて外とつながっている作りというのもあるのでしょうが、まあまあ熱くなります。
 でも、アンペアが足りないのでエアコンは使いませんよ笑。

 夏は水着で焼こうかな?

 盆栽展の会場では、最近直径2センチくらいの素焼き鉢がたまに売ってます。
 作りもなかなか丁寧で。
 うちでは松に使っていますが、小さなサボテンにはもってこいですね。
 
 ところで最近、私もあの、土偶の鈴を作りたくなっています笑。
 乾くまで時々コロコロ転がすなんてところがとても楽しそうです。

 ただ、あそこまで人相の悪い土偶を作る自身はありませんが・・・笑。 
by まこと (2012-05-31 00:08) 

まこと

御浦さんへ

 ありがとうございます。
 長いことかかりましたが、やっと買うことができました。

 今は釉の調整に少し苦労していますが、ひとつひとつ覚えていきます。

 やることのできる幅が広がったので、これからがたのしみです。
by まこと (2012-05-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。