SSブログ

復活! よしゆき性の五葉松!! …他。

 よしゆきさんからいただいた五葉松、しばらく前に、鉢が落ちて割れたので、この際と、趣味の悪い小鉢にねじ込んだのですが、それっきり芽が動かなくなっていました。

 おいおい、このまま枯れちゃうのかよ・・・と、毎日棚で手に取りつつ不安だったのですが、どれだけ効くかもわからないメネデールにちょっと濃い目で漬けてみたりして、とにかくそっとしておいたら、5月も終わりになってやっと芽が動いてくれました。

2012_0602_150856-DSCF9715.JPG

 これでひと安心。

2012_0602_150801-DSCF9712.JPG

 ごめんよ、もう2度と植え替えたりなんてしないから、許しておくれ。

 と、さすがにそうもいかないでしょうが、もう鉢の大きさはこれで決めて、極力植え替えないようにするつもりです。

 そうして、この趣味の悪い鉢に負けない存在感の五葉松に育ってもらいますよ。

 と同時に、この鉢はまだ新しいので、五葉松と一緒に鉢も古くなっていってもらうのです。

 なんだか二人、仲良しさんに見えてきましたね。

 もうひとつ。

 3月に買った小さな小さなイワシデ。

 プラポットから自作の焼き締め小鉢に植え替えたらやはり芽が出なくなっていました。

 こちらもあきらめず、濃い口メネデールに漬けて放っておいたら、先月あたりから徐々に芽吹き始め、ついにあとは芯の芽吹きを待つのみとなりました。

2012_0602_151141-DSCF9717.JPG

 この感じだと、全ての枝が芽吹いてくれそうです。

2012_0602_151224-DSCF9719.JPG

 この樹は小さいながらも嫌味のない曲が付いていて、私、結構気に入っているのです。

 シデ類は、時に見事なまでの復活劇を見せてくれます。

 しかし、残念ながら、ラザロになれそうもない樹も・・・

 この前安行でazeさんと兄弟木を買った実生瑞祥。

 強風で落ちて鉢が割れ、帰宅するまで根を風と日差しにさらしていたのです。

 帰宅後すぐに植え直しましたが、最近葉が茶色くなり、全体的に乾いてきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

aze

まこと先輩今日は、
作陶に、植え替えに、お仕事?と充実した日々をおくられている様でご同慶の至りと存じます。
イワシデ、目覚めて良かったですね。
私の経験した範囲では、梅、金豆、イワシデなんかは春に目覚めるのを忘れてしまう奴がいます。勿論そのまま逝っちゃうも。
今年は、我が家でもイワシデが2本、金豆3本がちょっと前まで寝てました。
それから、一寸大きな梅2本と小ちゃなbon梅は眠りから覚めず~南無
それから、五葉松は瑞松に限ると言われているのに、枯れてしまうなんて残念です。
兄弟木は、まだ生きていますが、あまり元気良くありません。小鉢への植え替えは2~3年は無理かと思われます。

by aze (2012-06-03 13:07) 

まこと

azeさんへ

 azeさん、こんばんは。
 本日は清香会の例会に出席し、ケヤキについて勉強してきました。

 で、なぜ「お仕事?」と?マークがついているのでしょうか?
 聞き捨てならぬ次第でございます。

 イワシデ、ちょっと無理し過ぎたかなと心配していましたが、芽吹いてくれて、やっとひと安心です。
 寝坊助も、さすがにそろそろ起きてくれないと困りますが、永遠の眠りについた小さなbon梅、~南無。

 いつもazeさんからいただいた樹の何に驚くかって、土の中が健康そのものだということです。
 雑木にすら共生菌びっしりの鉢内を見た時には、azeさんの家の方を向いてひれ伏したくらいです。

 本当、五葉松は瑞祥に限るのに、枯らせてしまうなんて自分が情けないです。
 どうかazeさんの兄弟木の方は無事でいてください。

 だって、五葉松は実生瑞祥に限りますから。
by まこと (2012-06-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。