SSブログ

日本小品盆栽協会東京支部 6月の例会は泣き濡れて・・・

 6月10日は日本小品盆栽協会東京支部の6月の例会でした。

2012_0610_134419-DSCF9764.JPG

 始まりはいつものように、支部長のオルガン伴奏にて、東京支部の支部歌を皆で元気良く歌います。
 今回は特別に、2番と3番の間にazeさんのチェロがソロで入りました。


2012_0610_134538-DSCF9769.JPG

 azeさんの魂の演奏が終わる頃には皆、涙に濡れて、おえつでまともに3番を歌えませんでした。

 さて、まずは支部長の基礎コーナー。

2012_0610_142014-DSCF9775.JPG

 今回は梅雨が明けた後の管理の注意とコツを中心に教わりました。

 また恐ろしい季節がやって来るのですね。
 戦慄の水やり地獄です。

 小さな盆栽の愛好家にとって、夏は戦いです。

 私も家に戻ってすぐの水やりがきつくて仕方ない時がありますが、もう水やりの習慣が私のDNAに刻み込まれてしまったようで、体が勝手にジョウロを持ってしまいます。

 今日は予想以上に快晴で、日よけをせずに出てしまったことが気になって気になって、昼間、生きた心地がしませんでした。

 そして基礎コーナーの最後にちょっと話題に上がった変わった品種のバラについて。

 ずっと昔、支部長がそのまた先輩からいただいたという、江戸時代から残る獅子咲きのバラがありまして、あまり一般には出回らず、愛好家の元でひっそりと生き続けて来た珍しいものなんだそうです。

 確か私の記憶が正しければ、去年一昨年あたり、支部長がそのバラの挿し木苗を1本持って来てくれ、それをじゃんけんで噛み切るように勝ち取っていったのはbonさんだったような?

 私はじゃんけんに負け、それでも支部長宅で剪定枝が鉢土に落ちて勝手に発根したという正体不明のバラの苗をいただけたのですが、そのバラ、最近どんどんツボミが膨らんで、それがまた微妙にボリューム感のあるツボミだったので、もしかしたら、かの獅子咲きのバラなのではないかしらと、ぼんやりと期待していたのです。

 そして例会の次の日の朝、棚を見るとそのツボミが開いていました。

2012_0611_103624-DSCF9787.JPG

 やったね。
 やはり私には盆栽の神様がついているのです。

 貧乏臭いコーヒーフレッシュ鉢に入れてしまっているのが悲しいところですけれども。

2012_0611_103610-DSCF9786.JPG

 よし、どんどん増やして町中に植え付けて、東京砂漠を獅子咲きのバラでいっぱいにしちゃうぞ。


 続きまして、T屋講師による教室はフリーダムな盆栽相談でしたが、その前に、T屋さんのマントル柑の剪定・植え替えを見せていただきました。

 作業前にはしっかり肥料をあげて力をつけておくのが大切なのだそうですよ。

 作業のポイントポイントで注意すべきところを説明いただきながら、手際良く作業が進んでいきました。

2012_0610_144948-DSCF9780.JPG

 私もそれを聞き逃すまいと、精神をマックスで集中させ、小声でマントラを唱えます。
 その時、私の体は少しだけ宙に浮いているのです。

 剪定枝はT屋さんが朝作って持って来た「魔法の水」にしばらく漬けられ、その場で挿し木をしました。


2012_0610_143758-DSCF9777.JPG

 「魔法の水」については、「こんなことをしなくてもつくけども、皆さんに教えておく必要がある」とのことでしたので、例会欠席者で「魔法の水」のレシピを知りたい方はお知らせいたします。

 そして今回の教室ではまた、「フロリゲン」という得体の知れない物質の名が取り上げられ、花芽形成についてちょっと科学的なお話もありました。

 一応念をおしておきますが、この時まだ、私の体はわずかに宙に浮いていました。

 「フロリゲン」というものについてその後自分でも調べてみたら、ついつい夜更かしをしてしまいました。
 開花・実成りについて、これから私ももっと勉強しなくてはいけません。

 だって、まだ実や花のなった樹を飾ったことがないのですから。

 さてさて、盆栽相談では皆さんいろいろと樹を持って来て講師に相談していました。

 私もいくつか持っていきましたよ。

 悩んでいて立ち止まってしまった樹について相談し、今後どうすれば良いのかがわかり、とてもスッキリしました。

 自分がどこでどう悩んでいるのか、どうしようかと思っているのか、講師がどういう目的でどこをどうしたのか、本来ならいつどうしておくべきなのか、ただ手を入れてもらうだけが目的でなく、ここには教室での勉強の応用が詰まっているのです。

 そういえば最近講師は、私の樹にはあまり自ら手を入れずに教えてくれているような?。

 これはきっと、自分で手を入れて覚えなさい、ということだと思っています。

 うん、がんばり松!

 そんなこんなの6月の例会でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

しずか

例会、お疲れ様でした~☆

あれだけ長い時間なのに、今回は一言しかお話し出来なかったような(笑)

盆栽の神様はすごいですね~♪
うちにも来てくれないでしょうか??(^^;
それにしても本当にきれいな薔薇ですね。

例会の後、役員会を終えたIさんに駅でお会いしました。
9月の支部展について、戦慄の全員参加というお言葉の前に
遠くを見つめたたずむ、Yさんと新人2人でありました(笑)

by しずか (2012-06-14 22:26) 

aze

まこと先輩、今晩は、
珍しく、こんな時間にコメ入れます。
先日は、お疲れさまでした。
チェロの演奏に気を入れ過ぎてその後の事は、よく覚えていませんが、
私の身に何か不幸が降りかかった様な気もします。何だろう?
そして、私の家でも、何故か獅子咲きのバラと思しき樹が花を付けています。これって、実を付けるんでしたっけ?
それから、当然支部展は老いも若きを全員出展ですよね!当然

by aze (2012-06-14 23:02) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 今月はazeさんと仲良くしました笑。
 例会後も一緒にお茶しましたし。

 盆栽の神様に来てもらうにはですね、家のまわりに油粕をまいておくと良いですよ。

 ほらほら、azeさんが何か言っていますよ笑。

 とにかく、精一杯やりましょう。
 今諦めていたら奇跡は起きません。

 今年はYさんも、先輩として展示しないと示しがつきませんね。

 盆栽少年君だって、子供ながらに精一杯の展示をwebで披露しているのです。
 見事だと思いました。
 あっぱれです。

 しずかさんも負けてはいられませんよ~

by まこと (2012-06-15 23:16) 

まこと

azeさんへ

 秋の親睦会と、支部展案内ハガキと大活躍中のazeさん、こんばんは。

 不幸だなんてとんでもない、講師直々の推薦ですし、言ってみればazeさんとbonさんのコラボ・・・とてもたのしみです。

 頼もしい後輩を持てて、まこと先輩は幸せです。

 獅子咲きのバラですが、あれだけ力の入った花を咲かせるのでは実はないですよね笑。
 来年はbonさんの家で咲いてくれることでしょう笑。

 悩んで、焦って、奔走して・・・その末の初展示というものがどれだけ勉強になるか、可愛い後輩たちにも味わってもらいたいです。

 ま、私は今年も悩んで焦って奔走してですが・・・笑。
by まこと (2012-06-15 23:17) 

盆栽少年

魔法の水。
知りませんでした。
メネデールより効くのかな?
レシピ知りたいです。
フロリゲンは調べてみると、興味深いですね。

獅子咲きの薔薇綺麗な花ですね。
樹形からして・・・
取り木します?

しかし盆栽の神様・・・
私には・・・・
by 盆栽少年 (2012-06-16 19:07) 

まこと

盆栽少年さんへ

 魔法の水の正体は・・・?
 今度教えますが、その前に、
 学校の理科の先生にでも聞いてみましょう。

 バラは取り木するまでもなく、また来年切り詰めますので、それを挿し木します。

 web展示会もがんばったことですし、増やしたらお分けしましょう。

 夏休みが明けて急に盆栽ヤンキーになってなかったらね。 
by まこと (2012-06-17 13:52) 

bon

チャオ、まこっち☆

そうそう。思い出しますね〜。じゃんけん大会。(笑)
勝った瞬間、こりゃわたし何か持ってるな、なんて思ったものです。
ま、その勝った勢いで園の運動会リレー選手権も勝ち取ったわけですが。(涙)
。。そういえばわたしのバラは今どこにあるのかちら?
うふふふふ。。。

魔法の水の正体、今度教えてくださいね。( ´艸`)
by bon (2012-06-21 23:14) 

まこと

bonさんへ

 bonさん、チャオ!

 そうそう、運動会のリレーの頃ですね笑。
 バラだけでなくリレーも勝ち取ってギラギラのbonさんがちょっと怖かったです。

 うそうそ笑。

 もう少しでベランダも解放でしょうか。
 来年は自宅で花が見れますね。
 魔法の水の正体は台所にあります。
 今度お知らせしますね。

 あと、案内ハガキ、ご苦労様です笑。
by まこと (2012-06-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。