SSブログ

五葉松の胴吹き

 去年もそうだった記憶がありますが、夏になってうちの棚に蜂が一匹、頻繁に来ます。

 以前は巣を作るためでしょうか、日除けのすだれをカリカリと音をたてながら噛み削っていましたが、今では2~3分おきに来ては水を飲むだけで帰ります。

 すだれを噛み削られていた際には私もムカっとして、人間様の恐ろしさを教えてやろうとばかりに、何度か畜圧式の大きな噴霧器で霧を吹き付けたりしましたが、羽根が濡れて飛べなくなり、盆栽の枝の上でモゾモゾと気持ち悪そうにしている姿にちょっと胸がキュンとして、またそれでもめげずにうちへ通って来るけなげさに不本意ながら情も湧いてしまい、また、水汲みに必死なその姿が他人事とも思えず、小さな盆栽をやらない人々にとっては私の姿も、数分おきに水場に通うこの蜂のように映るのではないかと、不安の混じった憐みの情も感じてしまわないわけでなく、

 「いや、私のような盆栽名人とこんな虫けらに通ずるものなど」 

 などとそれを打ち消そうとはするものの、かなわず、それ以来、この世に怖いものなど何もないタフガイの私ですが、いきなり唸る羽音を響かせて現れる姿にほんの少しだけ飛び退いてビビりながらも見て見ぬ振りをし、好きにさせている次第です。

2012_0823_142054-DSCF6187.JPG

 写真がブレているのは、近くでカメラをかまえるのにビビっている風を表現してみたからです。

2012_0823_143522-DSCF6189.JPG

 あくまでも演出です。

 当然です。 

 さてさて、しばらく前からあちらこちらで、五葉松が葉の無い所から芽を吹いています。

 よしゆきさんからいただいた五葉松にも、ほらね。

2012_0823_132604-DSCF6167.JPG

2012_0823_132647-DSCF6169.JPG

 抑えきれないエネルギーの闇雲な放出・・・若さの持つ特権なのである。

 昨日20歳の誕生日を迎えたばかりの私にはよくわかるのです。

2012_0823_132914-DSCF6173.JPG

 こちらは私が、確か初めて買った五葉松だったような。

 大宮の盆栽祭りで、恐らく今考えれば業者さんではなかったのではないかと思いますが、そのおじさんから、実生して10年は経っているよ、というのを500円で売ってもらったのです。

 別れ際に、

 「いい?吾妻五葉っていうんだからね」

 と念を押されたのを妙に覚えています。

 うちに来て3年ほどが経ちましたが、私の不注意で付けてしまった針金の傷もだいぶ治り、どこか枝を切らないといけなそうなくらいに枝葉も茂り、おまけに幹の元の方の肌が割れてきました。

2012_0823_132939-DSCF6174.JPG

 この五葉松にも、

2012_0823_133005-DSCF6175.JPG

 枝元にポツリと芽吹きが。

 この五葉松を手に取る度に、今後どうするかを決めて、枝葉を透かしていかないといけないなぁと考えるのですが、やはり松の枝を切るのは迷います。

 でも、もう茂り過ぎて、埋もれて成長できていない枝もありますから、どうにかしてあげないと。

2012_0823_132711-DSCF6170.JPG

 こんなちっこい五葉松も、カラカラになりつつも芽を吹き、元気なんだか息も絶え絶えなんだかわかりませんが、とりあえず生きてくれています。

 五葉松って、じっくり持ち込んでナンボのイメージです。

 とにかく枯らさずに、40年ほど様子を見てみます。


タグ:五葉松
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

しずか

20歳のお誕生日おめでとうございました(^0^)/
いや~お若い、お若い(笑)

五葉松の芽吹きは嬉しいですね(*^^*)
我が家もコメ粒のような芽が沢山出てきていますが、実生軍団は
とうとう残り一つになってしまいました(T0T)
by しずか (2012-08-24 06:57) 

夏音

こんにちは

まこと先輩はやさしいですね
普通なら霧吹きじゃなく、殺虫剤ですよ!

うちにもこのところ毎日蜂さんが来ます
たぶん同じ種類
水やりすると、葉っぱの水滴を飲んでいるようです

盆栽まつりの五葉松、もしかして通りの端っこに出てる人かな?商売人じゃないんだ、って言ってる人

そのおじいちゃん、去年買ったのが元気がないと言ったら、代わりをくださるというのでビックリ

若い人が持っててくれるとうれしいよ
若い人は時間があるからね・・・・って言われると、枯らせなーい!プレッシャーだっ!
by 夏音 (2012-08-24 09:29) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんばんは。

 ふふふ。
 18回目の20歳で、38歳になりました。

 松が芽を吹くと、なんだか得した気分になりますね。

 うちの実生五葉はどうやら夏を乗り越えてくれそうです。
 うちで一番良い場所をあげてるのですから、へばってくれちゃ困ります笑。

 とにかく、星になった実生たちへ、南無。  
 
by まこと (2012-08-24 21:50) 

まこと

夏音さんへ

 夏音さん、こんばんは。

 私がやさしいですって?
 何をおっしゃいますか、私のあだ名は
 「杉並の狂犬」ですよ。

 今日も帰り道、憂さ晴らしにかわいい迷い犬の脇腹を蹴り上げたり、見知らぬ子供からお金をまきあげたりしてきました。

 悪い奴でしょ?

 それに、仮に蜂を殺そうとするなら、私に殺虫剤は無用です。
 その気になったらあっという間に手掴みで握りつぶしてしまいますから。

 五葉松を譲っていただいたのは・・・確か入口を歩いて少しのところだった気がします。
 五葉松ばかり並べていました。

 それまで育てていた人のわかる樹は特に、樹を引き継ぐという感覚が大きいのでドキドキします。
 時間があっても枯らすものは枯らしますが笑、しばらく五葉松を育ててみて、やはり土に根がなじんだ五葉松は強いですね。

 それにしても、弱った樹の代わりをくれるだなんて、相当なナイスガイですね。
 しっかり持ち込んだ姿を見てもらいたくなります。
by まこと (2012-08-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。