SSブログ

木瓜(紅小町)を植え替える

 盆栽樹種ではポピュラーなボケ。

 でもうちにはひとつしかありません。

 去年上野で買った紅小町。

2013_0130_163957-DSCF0511.JPG

 たしか年末くらいから咲いているので、もう開花してからかれこれ1カ月以上になりますけど、そろそろ花が少しくたびれてきたようです。

 このボケを入れるために真っ白の土で透明の結晶釉を焼いたのですが、いつもより上の棚板で焼いたら、失透気味になっただけで結晶はほとんどでませんでした。

 しかし、高級感がありそうでどこかおもちゃっぽいその質感が気に入ったので、予定通りその鉢へ植え替えることにしました。

2013_0130_172544-DSCF0512.JPG

 真っ赤な花に真っ白な鉢・・・じつにめでたい。 

 おめでたい大ボケ野郎だよ、まったく。 

 大きなポットからの植え替えでしたので小鉢におさめるための根さばきにひと苦労。

 もう少しだけ深く植わって更にちょっと右へ傾けるつもりでしたが、土の中から少しだけ幹が出て来てしまったため、イメージ通りにおさまりませんでした。

 もう少し前に傾ければ傷も正面を避けられるはずでしたが、根が邪魔して結局正面に来てしまいました。

 残念ですが、あせらずに、また次の植え替えまで様子を見ることにしましょう。

 このボケは早い時期に一度咲いて、またしばらくしてから次の花芽が開くそうです。

 うちのにも、今の花よりもっと元のほうに次の花芽がついています。

 

 ビニールポットが減って鉢におさまった樹が増えると、なんともすがすがしくスッキリした気分になるのは私だけではないはずです。           


タグ:ボケ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

(*^^*)

美人さんになりましたね~(*^^*)/
我が家はまだビニポです(笑)

紅小町、色は本当に綺麗ですが、花びらがちょっと反り返り気味なのもチャームポントですよね☆

by (*^^*) (2013-02-01 19:08) 

まこと

(*^^*)さんへ

 とにかくおめでたそうな鉢合せにしてみました笑。
 しかし気付きましたが、この花の色を写真に写すのは難しいですね。

 初めてのボケです。
 また来年も咲いてくれるようにがんばります。
 
by まこと (2013-02-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。