SSブログ

ナイスな実生五葉松 

 「寒の戻り」か・・・

 寒さは戻るのに、彼女は戻って来やしない。

 ・・・ん?

 なんだこのノリは。

 どうでもいいついでですが、やっぱり、ストーンズはブライアンジョーンズがいる頃あたりまでがおもしろくて好き。

 いろいろな楽器を演奏しますが、この曲ではピアノと、印象的なリコーダを吹いています。

 救いようのないダメ人間だったみたいですけど。   

 さて、講師のT屋さんから、6月の例会あたりで五葉松の取り木をやると聞いていましたので、以前から、株立ちの小さな五葉松になりそうな素材を見付けては買っていました。

 大きな盆栽ではよく見ますが、小さいものは見掛けません。

 ということは、なかなか難しいのでしょうね。

 どうにか私のサイズで飾れる株立ち五葉松を作ってみたいものです。

 そんな素材たちのなかで、どうも見た感じ、ポットに深植えされながらも根張りが良さそうで、根から枝までの距離も短そうで、枝もいっぱいの素材が気になり、株立ち以外にも生きる道がありそうに思い、鉢から抜いて丁寧に土を落としてみました。

2013_0414_193118-DSCF7003.JPG

 まさにその通りでした。

2013_0414_193216-DSCF7006.JPG

 根は八方に広がり、枝までの距離も短い。

 どこで買ったかは忘れてしまいましたが、この辺の素材はすべてたくさん並べられていた実生苗のワンコインかそれ以下の値段。

 私の目もいよいよ肥えてきました。

 最近では、樹液の流れさえ目に見えるほどに研ぎ澄まされてきましたよ。

2013_0414_193131-DSCF7004.JPG

 根張りが良いからでしょうか、芽吹きもナイスです。

 数か所から胴吹きもしています。

 ということで、この樹はこのまま作っていくことにしました。

 普通はだいたい、しばらくは素焼鉢で作るのでしょうか。

 私のたのしんでいる大きさだと、早く小さな鉢におさめておかないと根がおさまらなくなってしまうのではないかと不安で夜も眠れなくなるので、自身の健康のために、もう小さな鉢に入れてしまいます。

2013_0414_201306-DSCF7007.JPG

 早いうちに希望の大きさの鉢に入れておけば、余計に根を切らなくても済むぶん、安心感もあります。

 五葉松の植え替えはおっかないので、なるべく根を切りたくないのです。

 ま、土がほとんど入らなかったりしますけど。

 とはいえ全く切らない訳にもいかず、幹の真下に1本、しっかりした根があったので、それは元から切っておきました。

 そんな根が育ってしまったらいずれ鉢に引っ掛かってしまいそうですし、幸い他にも根は沢山、良いところに出ています。

 切るのなら早目が良いのでは、と。

 仮に少し枝枯れしたところで、今ならテキーラを一晩浴びるように飲んで嘆き哀しめば、またいつもの自分に戻れる気がします。

 それ以外にも、特に元気良く伸びた強い根を数本だけ、元に水を吸える細根があるのを確認して、その先を少し切ったところもあります。

 この辺の塩梅、良かったのか悪かったのか、五葉松を始めてたかが数年の私にはわかりようがありません。

 五葉松を始めてすぐの頃、小さな五葉を植え替えて1本枯らしてしまい、それ以来こんな感じでやって、とりあえずいままで植え替えて枯らすことはありませんでしたので、なにか不具合を感じるまではこんな感じでいこうかと思っています。

 五葉松は丈夫なんだか弱いんだか、どうも気を使ってしまいます。

2013_0414_201423-DSCF7011.JPG

 2本の針金でしっかり鉢に固定しておきました。

2013_0414_201600-DSCF7016.JPG

 少しとはいえ根を切ったので、強い芽をちょこっと摘んでおきました。

2013_0414_203448-DSCF7021.JPG

 「五葉は霧で育つ」と言ったそうですが、こんな小さな鉢で土もほとんど入っていないし、植え替え後は水切れにも強くないようですから、薄くミズゴケを敷いて、うちは松の潅水は全てドブ漬けですので、ミズゴケが散らないようにネットで包んでおきました。

 これだけやっておいても夜帰る頃には表面がカラカラ。

 でもね、ここまで気を使わせて枯れる子はうちの子じゃあないよ!!

 強く生きろ!!

 生きてくれ!!


タグ:音楽 五葉松
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ヤスちゃん

初期のストーンズ好きだけど
ロンウッドのファンの私は
後半のストーンズを選んでしまうかも
by ヤスちゃん (2013-04-21 22:48) 

まこと

ヤスちゃんへ

 あ、最近失踪中の噂のあるヤスちゃんではないですか~
 未だ活動中というのが・・・恐ろしいですね笑。  
by まこと (2013-04-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。