SSブログ

盆栽の参考書

2013_0627_141541-DSCF7427.JPG

 今年2度目の開花だったでしょうか?

2013_0627_141715-DSCF7429.JPG

 何バラと言いましたっけ。

 去年の挿し木か根伏せです。

 さてさて、以前T屋さんのお宅に伺った際に、是非とも聞いておきたいと思って尋ねたことがあるのです。

 それは、「盆栽をやる上で参考になる本というのはありますか?」ということ。

 答えは「山渓カラー名鑑」でした。

2013_0627_210842-DSCF7432.JPG 

 盆栽の本ではなく、カラー写真たっぷりの分厚い図鑑です。

 どういう場所に生きる植物なのかが書いてあるので、そこから育て方をも知ることができる、とのこと。

2013_0627_211330-DSCF7434.JPG

 私の住む町は古本屋さんの質が良く、写真の本は草だけが山ほど載っている巻ですが、先日古本屋さんで買いました。

 レジでお店の店主さんに、

 「山野草が趣味ですか?」

 と尋ねられましたが、

 「いえ、盆栽を少々」

 と格好良く答えておきました。

 たしか10年ほど前、20代の時にこのお店でニーチェの本を買った時は、

 「若いのに、こういったの読むんですか?」

 と聞かれたので、

 「ま、時々」

 と、これまた格好良く答えたのを思い出しました。

 お客さんの買う本について何か言う本屋さんはここだけです。

 今度このお店で、UFOについての本を買ってみましょう。

 そしたら店主さん、きっと私に

 「UFOの存在、信じるのですか?」

 と聞いてくるでしょう。

 そうしたら私は、

 「まさか・・・ね?」

 と言いながら、意味深な笑いを浮かべてやるのです。

 ちなみにここには、この山渓カラー名鑑の樹木の巻もあったので、今度買っておこうと思っています。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しずか

こんにちは^^

買われたのですね!!
日本の山100というのもあるようで、そちらも興味津々でした
ご感想、是非今度聞かせてくださいませ^^


バラですが、極姫バラかと思いますです。。。(^^;;
我が家は昨年お星さまになってしまったので覚えております(笑)
by しずか (2013-06-29 11:51) 

まこと

しずかさんへ

 しずかさん、こんにちは。

 吸い寄せられるように店に入りこの本が目にとまったので、買っておきました。
 これで草物名人間違いなしです。

 極姫バラ、そうでした、そうでした。
 増やしたものがあると思うので、もしいるようなら言ってください。
 差し上げます。
by まこと (2013-06-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。