SSブログ

五葉松がはげる。

 五葉松に10円玉ハゲができました。

2013_0709_204233-DSCF7458.JPG

 枝ごとのダメージという感じでなく、テッペン付近の葉が円形に枯れたという感じ。

 同じ枝でも葉のダメージが中心寄り。

2013_0709_202343-DSCF7457.JPG

 五葉松の繊細さには頭を悩まされっぱなし。

 しかしながら、無事な枝もあり、もともとこの樹は最初の枝分かれで沢山の枝が出ている樹でしたので、いずれは抜く枝を選ばなくてはならなかったわけで、その枝を樹が自分で選んだ形になったと言えましょう。

 とりあえずダメそうな葉を切っておきました。

2013_0709_204233-DSCF7458.JPG

 これからもう少し葉の枯れ込みが出ると思いますが、多分生きていてくれるとは思います。

 いいえ、枯れたら承知しません。

 電気窯にブチ込んでやります。

 う~ん、何故こんなことになったのか・・・

 春頃まで取り木を考えていたり、更に、まだ小さく若いし、古葉を多く残したままで様子を見ていましたが、それだけで??

 先輩は「樹が教えてくれる」と言いますが、この五葉松は黙して語ろうとしません。

 五葉松恐怖症になりそうですが、偽りの愛で代わりに黒松に走るなんてこと、私にはできません。

 五葉松はロマンです。


タグ:五葉松
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よしゆき

こんばんは

五葉松がハゲましたか

今年の夏もかなり暑い日が続きそうでいろんな被害が出そうです

夏場の水やりで日中の暑い時に水をやったり
すると葉やけ等おこしますよ

古葉で混んでいる所だとよけいかもしれません

by よしゆき (2013-07-13 00:35) 

まこと

よしゆきさんへ

 よしゆきさん、こんばんは。

 はい、ハゲました笑。
 赤松も黒松もたいした異常はありませんが、五葉松はそうはいきませんでした。

 今年は若い実生苗が次々と星になりました。
 来年はまた少しタネをまこうかと思案中です・・・
by まこと (2013-07-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。