SSブログ

4月

 そろそろ休憩を終わらせないとブログの書き方を忘れてしまいそうです。

 このままだとazeっちやbonさんや妹のほうさんみたいになってしまいそうですから、そうならないように、ちょっと重い腰を上げておきます。 

 今日は気になっていた杉を植え替えてしまいました。

2014_0331_225141-DSCF2810.JPG

 少し大きめの鉢に入っていましたが、根はしっかり整理されていたので、新しい鉢におさめるのに苦労はそれほどありませんでした。

 この木の新しい鉢は自作のチームBです。

 もしゃもしゃ茂っていた枝を抜いたり芽を掻いたり。

 ボリュームのある姿だったので、私の溢れんばかりのイマジネーションを使っての引き算で、ハサミを入れていきました。

 良い樹になるのでしょうか。

 一応将来の主木候補なのです。

 丁度良い大きさの鉢に入れたので、2年くらい芽摘みなどをしつつ整えていけば、多少の貫録が出て来てくれるのではないのかと期待しておきます。

 というのは、自分的に、小さい鉢に入れて管理した方が樹が良くなってくれる気がするからです。

 

 花粉症に苦しむ私ですが、杉はやってて面白いです。

 今夜はまだ風が吹いているので、家の中に入れておきましょう。

 さて、忙しかった3月もどうにか乗り越えることができました。

 一木一草話の鉢祭りの納品も無事済ませ、昨日女将に伺ったところですと、もう半分ほどが旅立ったとのこと・・・嬉しいような、寂しいような。

 そして毎回思いますが、もっと良い鉢、面白い鉢を作りたいです。

 そうそう、私、今まで東京支部のホットパンツ役員という重荷を背負って生きてきましたが、今年からは、日本小品盆栽協会本部のホットパンツ役員という重荷も背負って生きていくことになりました。

 協会幹部の、旅行中の水やりから犬の散歩、さらには別の盆栽会に潜入してのスパイ活動まで、専門的なミッションを担当します。

 というわけで今日から4月。

 植え替えなど、精神的に追われてしまいがちな季節が続きますが、ほどほどに諦めつつ、静かな気持ちで樹と向き合おうと思うこの頃です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

bon

あらご指名ですか?(笑)

いやもうほんと、首が回らないとは今のわたしの状態ですよ。
どんだけ回らないかレポート用紙25枚にぎっしり文字詰めてしたためたい。ああしたためたい。

落ち着くまでちょっと待ってやってー。
まだ巾着袋縫わないといけないのよー。(笑)
by bon (2014-04-03 21:46) 

まこと

bonさんへ

 そうそう、今年から小学生ですもんね!
 仕方がないので広告が出ても見て見ない振りをしておきます笑。
 早く落ち着けると良いですね~
 いろいろとイベントもありますし。
 

 私もほどほどで更新をがんばります。
by まこと (2014-04-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。