SSブログ

カエデ

買った時はもっとノッポな樹でしたが、小さくなりました。
改作のイメージ通りに育ってくれた素直な樹です。
ハサミとピンセットでチマチマとやっていたらやさしい感じの樹になってくれました。
流行外れの作りですが、こんな樹はお嫌いですか?笑。

左に強く伸びる枝が流れを崩している感がありますので、落葉する前に、「お前はちょっとでしゃばり過ぎだぞっ」と、少しだけ切り戻して、来年さらに良くなってもらいます。
先日の例会で、この樹は枝数を増やそうとしてはいけない樹だと、アドバイスをいただきました。
まさに、その通りだと思いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気まま

こんばんは。


>流行外れの作りですが

流行・・・そんなことは関係ないのです。




>こんな樹はお嫌いですか?笑。

こんな樹の方が、好きなのです!笑アタシは・・・

幹の長さを感じられる盆栽って、素敵ですよね~





by 気まま (2015-11-10 20:45) 

まこと

気ままさんへ

気ままさん、こんばんは。

ひとつの選択肢として、こんな作りもあるんですよと、一応控え目に主張してみてます笑。
いい樹でしょ?笑。
by まこと (2015-11-10 23:04) 

名もなき閲覧者

すごい好きなタイプの樹形です。いいなあ。実生と言われたら信じます。
by 名もなき閲覧者 (2015-11-12 23:11) 

まこと

名もなき閲覧者さんへ

名もなき閲覧者さん、こんばんは。

おそらく、実生ではなく挿し木か取り木かと思いますが、ハサミで作られた自然な樹でしたので、私もその良さを壊さないように、私のサイズに改作させていただきました。

こういった樹は業者さんが作らないのでなかなかお店に並ぶことはないですね。
自分で作るしかありません。
by まこと (2015-11-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

信濃寒桜月に掛かる雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。