SSブログ

小葉イチョウの株立ち

小葉性のイチョウ。
挿し木で株立ちにしています。

大きくしないで、肌に古さを感じられるまで持ち込みたいところですが…果たしてそうなるのでしょうか?

イチョウは大きくなりたがる樹ですが、私の都合上大きくなってもらっては困るので、上のほうの芽は葉を減らして育てています。
実を成らすという修羅の道に踏み込むなんて、そんな恐ろしい考えは持っていませんけど、うちにはイチョウがけっこうあります。

ほとんどが実生です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

毎盆

こんにちは。
すごく小さな銀杏ですね。
小葉性のイチョウなんてあるのですね。
我が家にも普通のイチョウが一本ありますが、普通に葉は大きいです。
イチョウって枝が作りにくいですよね。いくつかある太枝から小枝って作れるものなのでしょうか?

米栂に関する質問の回答ありがとうございます。m(_ _)m
遮光により都内で育てられると知り、自信がつきました。
まだ10cm以下の樹高で、幹の太さも5mm程度のチビですので、ザル栽培で育て、大きくしたいです。
米栂についての記事、楽しみにしています。(^-^)/
by 毎盆 (2016-05-07 17:49) 

まこと

毎盆さんへ

こんばんは。
小葉性でなくとも、これくらいの葉の大きさにはなります。

小さくて細い米栂をザルへ…もったいない笑。
by まこと (2016-05-07 19:48) 

きみ

あれ毎盆さんがいる~( ´▽`)
銀杏、うちの実生キッズもたくさんいますがまことさんみたいに作れてない
やっぱ銀杏は株立ちがにやうな~

明日あいましょう
by きみ (2016-05-07 22:30) 

まこと

きみさんへ

時間をかければ変わってきますよ。

あいやあ、今集合場所に向かっています!
by まこと (2016-05-08 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カラタネオガタマコデマリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。