SSブログ

私は樹々に宇宙を灌水する

数年前、ご高齢になり退会されたHさんの棚で生き残っていた多肉植物をいただいたものですが、名前はわかりません。

今年になって初めて花が咲きました。
なんだかカラフル・・・


植物は、しっかりと長く光が当たってるのを葉で感じとって、その情報をフロリゲンと呼ぶ植物ホルモンが葉から移動して先端の芽へ伝えて花芽を作るスイッチを入れるんだとか。

日射しの強い所へ越してきてもうすぐ2年。
今まで咲かなかったものが咲いてきたのは、いよいよ極まった私の超人的な盆栽管理技術のお陰だと思いたいのですが、実際は、陽当たりが良くなったというだけか?

答えは「否」だ!
私は朝の水遣りの際にはまず空を仰ぎ、全身で偉大なる宇宙エネルギーを吸収し、そしてそのエネルギーをジョウロの水に放出しながら灌水する。

皆は樹々に水を灌水するが、私は樹々に宇宙を灌水する。

これが花芽形成には大切なのです。
えっと、多分。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sekizuka

午後になって花が咲くようならサンジソウ(三時草)かな?
照波ともいう。学名ではBergeranthus multiceps。
by Sekizuka (2017-04-24 08:52) 

まこと

Sekizukaさんへ

画像を検索したら、確かに三時草でした。
ありがとうございました。
by まこと (2017-04-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。