SSブログ

冬苺の開花と支部展と私。



冬苺にツボミが・・・

この冬苺がどこで生まれてこのコーヒーフレッシュ鉢におさまっているのか、いまいち思い出せず、気が付いたら生えていたのですが、この小さい鉢でよく花を持ったと、そう思います。
この鉢の大きさで実をつけたものは見たことがないので、ついたら嬉しいかも。
飾れたら、泣いちゃうかも。

私は支部長になった上に、事務局仕事も引き継いでいて、この2、3カ月は支部展の準備に追われているのですが、やっとゴールが見えてきました。
たくさん勉強させていただいてます。

賛否はあるかと思いますが、この展示会を長く続けていくために、運営に関して、見えるところ、見えないところ、変えるべきだと思うところは変えました。
いずれ誰かがやらなくてはいけないところ。
大切なことは、まだ勢いのある始めのうちにやっておかないといかんのです。

無事会期を終えることができますように。



☆第41回東京支部展 小品盆栽フェスティバル☆


日時  平成29年9月16日(土)~17日(日)

    午前10時~午後4時30分

    (最終日は午後4時まで)


会場  上野グリーンクラブ1階展示場

    (東京都台東区上野公園3-42)


主催  日本小品盆栽協会東京支部

協賛  上野グリーンクラブ

後援  日本小品盆栽協会


 ●売店あり(午後5時まで)

 ●入場無料


皆様のお越しをお待ちしております。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

名もなき閲覧者

まことさん、こんにちは。16日の土曜日夕方に行ってきましたよ
小品盆栽の飾りは何回か見たことはあったのですが、豆盆栽(でよいのでしょうか?)は初めてで、まず想像よりもずっと小さくて驚きました。あれはもう公園や山の樹木とは別の生き物ですね! そして飾りも小さいが故に、盆栽の存在感でなく鉢と鉢との心地よい空間の存在が大きく、文章で言うと行間を楽しむような…うまく言えないんですが、見る人の感性によって作品の見え方が変わってくるような、そんな印象をもちました。
写真OKか分からなかったので撮らなかったんですが、まことさんの紅葉の盆栽、素敵でしたよ。あと、T屋さんのトンボ鉢も洒落ていました。
次回もまた拝見させてもらおうと思います。素敵な展示会ありがとうございました。
by 名もなき閲覧者 (2017-09-17 15:30) 

まこと

名もなき閲覧者さんへ

展示会場にいらしていただいたとのこと、ありがとうございました!
鉢と鉢との心地よい空間を「間」という言葉で、間が大切、間で遊べと、教わってきました。
まさに行間を楽しむかのような、面倒臭い遊びですね笑。
写真撮影はokですので、次の機会にはどうぞご撮影ください。

あのモミジは、本当、多くの方にお褒めいただきました。
挿し木から始めて、手をやくこともなく、気が付いたら良い樹になってくれていました。
トンボの鉢、良かったですよね。

ネットの画像で見るよりも、実物はもっと小さくお感じになられたかと思います。
会として小さいものを勧めているわけではないのですが、傾向として、小さいものが好まれるようです。
間をたのしむこと、小さいものが何故か好かれること、こういった傾向は、この会の昔からの伝統のようです。

今度いらした時にはお知らせください。
ありがとうございました。


by まこと (2017-09-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。