SSブログ

眠れない夜

昨日書いた草が、どんな草で、何故我が家にいるのか。それが気になり、眠れない夜を過ごしました。
私の場合、週5で、「人間とは何なのか。どこから来て、どこへ向かおうとしているのか」を考えて眠れなくなるので、トータル週6眠れない夜を過ごしました。


朝になると完全に開いた花の姿が見れましたが、やっぱりこんな草を手に入れた記憶はありません。
でも、ちょっと気になることが。

去年の冬に町なかで1メートル程の草丈で、木綿のような「わた」を沢山つけた植物を見付け、その綿をひとつまみ持ち帰ったはずなのです。
それをポットに埋めて春を待ったのですが、春になっても発芽せず。
「一生枯れてなさい」と、呪いの言葉を吐いて諦めたのです。

ちょうど今日、近くまで行く用事があったので、その「わた」が生えていたところまで行ってみると、そこにはうちと同じ花が咲いていました。
ま、草丈は1メートルほどあるんですが笑。
花が咲かなければ同じ植物だとはまずわからないほど、その姿はかけ離れたものでした。

大きくなる草を、こんなに小さいまま咲かせてしまう私の才能の罪深さにめまいがしましたが、この草の出所はわかりました。

しかし、未だ正確な名前はわからないままです。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しずか

こんばんは(*^^*)

自信がないですが...
シュウメイギクにも見えるような...

ちなみに種はこんなでする
http://nonbiriday.exblog.jp/7872183/

寝れますように...(笑)
by しずか (2017-09-08 23:14) 

まこと

しずかさんへ

ビンゴです!
シュウメイギクでした。
久し振りによく眠れそうです。


・・・いやいや、小鉢で綿毛までいけるのかを考え始めたら、また眠れなくなりそうです笑。
by まこと (2017-09-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。