SSブログ

サイカチという木

 こんな樹を豆盆栽として遊んでいるかたは、あまりいないのではないでしょうか。

P_20171202_112416_DF.jpg

 この樹はサイカチという落葉高木。大木になる樹で、豆盆栽になる資質が皆無。枝もできなきゃ、傷も埋まらん。おまけに棘が出る。でも、なんだか憎めない奴です。

 始まりは実生。



 この樹の肌を見ながらずっと今まで、この樹種はなかなか幹が古くならなそうだと思っていました。ですが今年、ちょっと幹に変化を感じれるようになってきたのを感じました。

P_20171202_112435_DF.jpg

 また、今年新しく幹の若干低めの所からの胴吹きがあり、丁度良いので芯をそちらに立て替えようと考えています。

 良い盆栽にならなくとも、なんとなく毎年枯らさずにいて長い付き合いになる、そんな存在でいてくれたら満足です。


2017-12-05-01-39-13.jpg

 名品展、いよいよです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。