SSブログ

上野動物園にシャンシャンを見に行く

 ・・・はずがないでしょ。
 
 皆様、昨年同様今年2018年もよろしくお願い申し上げます。
 
 元旦は、午前中に年明けすぐに控える名品展の準備をし、午後から日帰りで実家へ帰りました。実家最寄りのバス停からの道中、以前から狙っていた小松菜のビニールハウス脇の赤花秋明菊のタネを任意同行。生えているのは知っていたので、タネのなる季節を待っていました。また、実家にて、白花の秋明菊の小さいのをひと株、現行犯逮捕。良いお土産ができました。
 
 さて、飾る樹が決まらないままここまで来てしまった今年の名品展、私は何を飾ろうか。小さい樹ばかり飾っているので、たまには少し大きめのものでも飾ってあげようかしら。
 昨年のドタバタの中で受けた健康診断から結局、悪性リンパ腫を患っていることがわかってしまい現在治療中で、今後の治療結果次第では放射線治療や抗がん剤治療となってしまうそうなので、「患わ無い」と書く、縁起ものの無患子(ムクロジ)を添えておきましょうか。
 そんなことを考えながら、今日1月2日は部屋着の裏起毛ホットパンツでゆっくり過ごしました。
2017-12-05-01-39-13.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

馮

初めまして、上海在住の中国人です。織姫もみじをネットで調べていたら、こちらに迷い込んで来ました。素敵な盆栽、有難うございます。これからもちょくちょく勉強させていただきたく思います。宜しくお願い致します。
by 馮 (2018-01-05 23:59) 

まこと

馮さんへ

馮さん、コメントありがとうございます。
織姫モミジについて調べていてこちらにいらしたそうですね。
織姫モミジは私の属する会の先輩のSさんが名付け親で、舞姫と呼ばれる似た品種は織姫と同じ親の実生違いだそうです。
またいらしてください。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by まこと (2018-01-06 20:09) 

馮

まことさんへ

早速お教えいただき、有難うございました。
織姫が舞姫とは微妙な関係だったのですね。勉強になりました。私は盆栽初心者ですが、まことさんのブログを読んでいるうちに豆盆栽をやってみたくなりました。管理が難しそうで、自信がありません。とりあえず、コーヒーフレッシュの容器集めからスタートってとこですかね。笑
by 馮 (2018-01-06 22:05) 

まこと

馮 さんへ

管理のコツは、観察と工夫と、あとは慣れかと思います。
始めた頃の私なら、コーヒーフレッシュ容器で樹を育てるなんて恐ろしいと思ったことでしょう笑。

徐々に小さいものに挑戦していくというやり方もあります。
やり方はどうであれ、とにかく楽しんでください。
応援します。
by まこと (2018-01-07 08:54) 

馮

まことさんへ

コーヒーフレッシュあれは冗談です。

そうですね、観察と工夫そして慣れ、いま土日の限られた時間にしか盆栽を楽しむ余裕がない自分には一番足りていない所だと実感します。ま、それでも将来のためにいまからいろんな経験は積んで行きたいものです。こんな寒い時期でも、去年秋から咲き続けてくれる十月桜の花を見ると心が暖かくなり、癒されます。盆栽ってやはりいいですね。
by 馮 (2018-01-11 23:56) 

まこと

馮さんへ

盆栽に癒されて日々を過ごしていると、樹を育てているつもりが、逆に樹に育てられていることに気付かされます。
生活の一部分として、あまり負担にならない程度で、長く楽しんでください。

コーヒーフレッシュ、案外冗談でなくなるかも知れないですよ笑。

by まこと (2018-01-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝霧草雪と寒波と盆栽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。