SSブログ

名人も性にはかなわない

P_20180331_144525.jpg

 レンギョウの花。

 うちには2つの性のレンギョウがあり、ひとつはこちら。小さな鉢でもよく咲いてくれます。もうひとつの性は、全く咲きません。たしか、昔どこかの公園で取ってきた枝を挿したもの。最初はずっとこちらの性でやっていたもので、自分の管理が悪いのかと思っていました。

 名人も性にはかなわない、と盆栽の世界では言うそうですが、やはり、そういうところはあるのかも知れません。性が良いといっても、それは、盆栽人にとって都合が良い性という意味で、案外自然の中では不利に思えてしまう特性だったりもしますけど、特に小さい盆栽では性が良くないと報われないことも多く、時間ばかりかかります。

 それはそれで、それ自体を楽しむのも楽しいものです。咲かないのを承知で長いこと育てている樹がうちの棚にはボチボチあります。ひたすら効率ばかりを求めるのも私にとってみれば退屈に思えてしまいます。でも、それだけではダメだとも思っています。その辺、ある程度のバランスをとって楽しみたいところです。

 

 さて、今年初めて開花した樹があります。

P_20180401_200451.jpg

 七五三モミジ。

 あまり良い素材ではなかったので素材を作る親木として考えていました。先日、サムライ羞恥法でハカマを脱がしている時に、芽の姿に違和感を感じていたのですけど、やはり、咲いてしまいました。この大きさでモミジが咲くのは、初めてです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カエデと春ニレの取り木GKG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。