SSブログ

モミジの紅葉

 うちのモミジは、そのほとんどが葉をクタクタにしちゃっていますが、このモミジは頑張りました。

tmp-cam-2308826875811616809.jpg

 数年植え替えずにこの鉢で締めているので、もう芽があまり伸びません。今年もほとんど手を入れてません。そうなると節間が詰まって優しい枝になってくれます。だがしかし、だがしかし、あまり長くそのままで済ませていると徐々に調子が。

tmp-cam-7474213024005876906.jpg 

 昨年一度飾ったことですし、来年は植え替えと同時に少し突っ込んだ剪定をしておこうかと考えています。

 

 さて、今日は父の三回忌で墓参り。

 私がリンパ腫を患ってから、墓参りに行く度、帰り際に母が墓石に向かって「まことのことよろしくね」とお願いしているのだが・・・残念、茂子よ。

 困ったちゃんだった我らが父にそんな力のないのはあなたが一番よく知っているだろう笑?


 と、なんだか笑ってしまうのだ。

 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ソクラテス

あなたの盆栽の表現、鉢の表現、言葉の表現。
好きです。
by ソクラテス (2018-12-03 09:47) 

まこと

ソクラテスさんへ

ありがとうございます。励みになります。
それらはもどかしさばかりですが、全部私の好きなことです。
by まこと (2018-12-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。