SSブログ

シマエナガってかわいいらしい。

 はい、今日も午後から頭痛薬飲んだオシャレな中年です。嘘をつかない、まっすぐな人が好きです笑。

IMG_20190715_163456-800x600.jpg

 今日は小葉性のアケビ。もう亡くなってしまいましたが、S崎さんという会の先輩から譲っていただいた性で、普通種よりも小さな葉が魅力です。挿し木で簡単につきます。

 我が家に来た年、この樹の親が花を咲かせましたが、オス花でした。それでもその話をS崎に聞かせたらひどく驚いていましたっけ。S崎さんの家ではオス花でさえ1度も咲かせなかったそうです。

 我が家でも、その後は1度も花を咲かせません。


 何でもない思い出ですが、この性のアケビを見る度にそれを思い出すので、多分私は一生忘れないと思います。

 

 

支部展ハガキ 2019年版 trimmed.jpg

第43回東京支部展 小品盆栽フェスティバル


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。